ハトニワ R02(2020)年度

2020年8月の記事一覧

2学年 SSH 課題探究・課題研究 中間発表会

2学年では普通科課題探究/理数科課題研究の中間発表会を行いました。
来校された保護者の方や他グループの生徒に対し、各グループごとに作成したポスターを用いて説明したり、質問に答えたりして、自分たちの成果を発表していました。
どのグループも実験結果やアンケート結果などの事実を基に考察を行っており、聞く人の納得を生むような説明ができていたように感じました。
次なる最終発表会では、今回の発表での反省や出された質問などを踏まえ、より一層パワーアップした発表を披露してくれることを楽しみにしています。

1学年 SSH 野外観察

1学年が野外観察実習を実施しました。
上高地・八島湿原・志賀高原・乗鞍・戸隠の5つのコースに分かれ、目的地での散策や観察、体験活動を行いました。
かなり長い距離を歩いて散策したコースもあったようですが、生徒は「いいリフレッシュになりました」とスッキリとした様子です。また、「雄大な自然を楽しむだけでなく、どのようにして守っていくかを考えるきっかけになった」と話してくれた生徒もいました。
生徒たちは非日常的な景色や自然との触れ合いを通して、様々なことを肌で感じ、とても良い刺激を受けたようです。

俳句甲子園全国大会結果

第23回「俳句甲子園」全国大会に、本校文学班が出場しました。
全国20都道府県から32チームが出場した今年度の全国大会では、インターネットを通じたライブ中継で審査結果発表や表彰式が行われたようです。
本校文学班はチーム優勝こそ逃したものの、入選20作に2年1組小山紘輝さんの作が選ばれるなど、大いに健闘しました。ここで、入選した作をご紹介します。

 題 「冷奴」

      水道水ぬるき下宿や冷奴


小山さん、入選おめでとうございます!
そして文学班のみなさん、来年の俳句甲子園も楽しみにしています。

第64回鳩祭

第64回鳩祭「SPURT 駆け抜けろ!青春は一瞬だ」が開催されました。
新型コロナウイルスの影響を受け、一日のみの開催、さらには一般公開なしというイレギュラーな状況のなかでしたが、無事に開催することができました。
このような難しい状況のなかで準備・運営を滞りなく進行させた鳩祭STAFF、本当にお疲れさまでした。

 

 

 

 

 

練習時間が限られたなかで素晴らしい発表を見せてくれた文化班のみなさん、素敵な時間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、新型コロナウイルスや熱中症対策の取組に協力してくれた全校生徒のみなさん、ありがとうございました。