ハトニワ R02(2020)年度

2020年4月の記事一覧

学習指導日のようす

 本校は只今「在宅学習期間」中です。その中で週に1日、学習指導を行う日を設けています。13日には中学1年・中学3年・高校2年の生徒たちが、14日には中学2年・高校1年・高校3年の生徒たちが登校しました。
 集団の接触をできる限り抑えるため、学年ごとに日程をずらし、各教科での指導に当たる時間も短縮して行っています。
 
 「在宅学習期間」中は、生徒自身が生活や学習の計画を立て、実行し、一週間の反省を踏まえて改善するというサイクルを大切にしてほしいと願っています。



県教育委員会より表彰を受けました

 以前、ハトニワにてお伝えしましたが、昨年度の青少年読書感想文全国コンクールにおいて、本校(当時1年生)の原優花さんが全国学校図書館協議会奨励賞を受賞しました。
 そしてこの度、この成果が認められ長野県教育委員会より表彰を受けました。
 昨日、校長室にて表彰状の伝達を行いました。

入学式

2020年度入学式が行われました。
 
今回はウイルス感染対策として午前と午後の二回に分けて、式典を執り行いました。

 午前は高校1年1組から4組、午後は高校1年5組から7組、および附属中学1年A,B組が入学を許可されました。
 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

学校再開 始業式












本日より学校が再開されました。
久しぶりの登校で、友達との再会を喜ぶ姿がありました。
登校をしたところで、手の消毒を行い、ホームルームでも学校再開にむけて、改めて感染予防についての説明をおこないました。  

 教室ではマスクを着用し、始業式は例年体育館で行っていたものを教室で短時間開催しました。教室に生徒たちがいるときには細目に喚起を行いました。

教室によっては常時窓を開けているところもありました。

 最後の写真は中学校の登校風景です。クラス替えもあり、生徒たちは新しい自分のクラスを確認してから、新しい教室にむかっていきました。 

 明日は入学式が午前と午後の二回に分けて行われます。