ハトニワ R02(2020)年度

2020年6月の記事一覧

俳句甲子園全国大会への出場決定

本校文学班が第23回俳句甲子園(全国高等学校俳句選手権大会)全国大会出場を決めました。
2年ぶり3回目となる全国大会は、長野県を代表しての出場です。
文学班の皆さん、おめでとうございます!

1学年 一人一研究ガイダンス

今年度1回目の定期考査が終了しました。
考査後の1学年集会では、「一人一研究」のガイダンスを行い、信州大学教育学部教授の伊藤冬樹先生をお招きしました。

 

 

 

 

 

 


研究を始める第一歩となる、研究目的やテーマ、題材の決めかたについてご講演していただきました。
生徒からは「一人一研究」に向けた前向きな感想とともに、「疑問をもつことの大切さ」を学んだという感想が多く寄せられました。
今回の伊藤先生のご講演を、これからの研究に向かっていく姿勢に生かしていきましょう。


北陸新幹線サミットに本校3年生が参加しました

 今年で4回目となる「北陸新幹線サミット」(上田高校主催)が、オンラインで実施されました。

 県内はもとより、東京、埼玉、石川、新潟からも参加し、テーマ別で研究してきた内容についてプレゼンが行われました。

 

 本校からは、3年生の山本愛佳さんと宮島大さんの2名が参加し、オンラインによるディスカッションで積極的に発言しました。

 二人は、本校の「課題探究」の取り組みで、母子家庭への支援対策として「ながの子育て家庭優待パスポート」の充実を提案し、千曲市議会や県議会で採択された実績があります。

 ディスカッションでは、自らの体験を交えて話をし、また他校の生徒のプレゼンや、講師の方からの助言を聞いて、今後の活動の参考になったようです。

 

 

 



【生徒感想】

 初めてのオンライン参加ということで緊張しましたが、楽しみながらディスカッションをすることができました。

 テーマの違いはあっても、みんな自分のテーマに情熱をもち、こだわって研究を進めていることを感じ、とても刺激になりました。

3年生理数科生徒が科学地理オリンピック日本選手権で銀メダルを獲得

 昨年12月、現3年生理数科の田口晃君が第14回科学地理オリンピック日本選手権に出場し、見事銀メダルを獲得しました。

 おめでとうございます。

 校長先生より賞状およびメダルが授与されました。

 

 

 

 

 




 この大会には全国53会場にて1,265名が参加し、14名が金メダル、24名が銀メダル、32名が銅メダルを獲得しました。全国有数の進学校の生徒がこぞって上位に入賞していますが、田口君は強豪を抑えて堂々の銀メダル獲得です。

[国際地理オリンピック日本委員会HP メダル受賞者一覧]

https://japan-igeo.com/pdf/kagakutiri_2020_Second_Gold.pdf

 

 尚、田口君は1年生のときには統計検定3級を受検し、「成績優秀賞」を授与されています。昨年の「ハトニワ」でも紹介しました。あわせてご覧ください。

 [昨年の「ハトニワ」 統計検定「成績優秀賞」受賞の報告]

 http://yashiro.jpn.org/jos2o5im0-186/#_186

[統計検定「合格者の声」のページ]

 http://www.toukei-kentei.jp/koecat/kgrade3/

 

班活動結成式

昨日の放課後、班活動結成式が行われました。
一年生を迎え入れ、改めてスタートを切ります。
大会やコンクールの中止という大きな出来事を受け入れ、それでも前に進んでいこうとする生徒たち。
一番身近な大人として、我々教員は彼らのために最大限のサポートをしていきます。


卓球班所属生徒が県強化指定選手に認定されました

本校卓球班に所属する竹内蒼空さんが、長野県ジュニア卓球強化指定選手として認定されました。
昨日、学校長より認定証が伝達されました。

 

 

 

 

 

 


竹内さんは卓球班での活動に加え、強化指定選手としての活動も行っていくことになります。
益々のご活躍を期待しています!


学校再開

6/1付けで、通常授業が再開しました。
本日のようすの一部を写真でご覧ください。

 

 

 



班活動も、ここから徐々に再開していきます。
昇降口に班活勧誘のビラが貼られていました。

 

 

 


今週いっぱいは一年生が班活見学をする期間。ぜひ色々な班に足を運んでください。