ハトニワ R02(2020)年度

カテゴリ:2020_04

オンライン授業実施への試み

オンライン授業の実施に向け、学校では様々な試みがなされています。
本日は、1年生の一部の生徒に協力してもらい、ライブ授業を実験的に行いました。
授業内では画面を通じてではありますが生徒とのやりとりも生まれ、授業を行なった先生の表情も自然と明るくなっていました。
やはり、生徒も先生も「授業がしたい」という共通の思いを抱えているのだと感じました。

学習指導日のようす

 本校は只今「在宅学習期間」中です。その中で週に1日、学習指導を行う日を設けています。13日には中学1年・中学3年・高校2年の生徒たちが、14日には中学2年・高校1年・高校3年の生徒たちが登校しました。
 集団の接触をできる限り抑えるため、学年ごとに日程をずらし、各教科での指導に当たる時間も短縮して行っています。
 
 「在宅学習期間」中は、生徒自身が生活や学習の計画を立て、実行し、一週間の反省を踏まえて改善するというサイクルを大切にしてほしいと願っています。



県教育委員会より表彰を受けました

 以前、ハトニワにてお伝えしましたが、昨年度の青少年読書感想文全国コンクールにおいて、本校(当時1年生)の原優花さんが全国学校図書館協議会奨励賞を受賞しました。
 そしてこの度、この成果が認められ長野県教育委員会より表彰を受けました。
 昨日、校長室にて表彰状の伝達を行いました。