ハトニワ 新着情報
第1体育館で生徒総会が行われ、決算書や予算書、各委員会から活動方針が報告され、賛成多数で可決されました。 また、鳩祭進行状況報告の中では、今年初めて参加する中学1年生から質問が寄せられ質疑応答が行われました。 一人ひとりが生徒会の一員としての自覚を持ち、今後の生徒会活動を盛り上げていきましょう!
4月14日(日)に行われた、第5回フラワーカップ高校生英語ディベート大会において、 ベストディベータ―に3年5組の脇本理沙さんが選ばれました。 全国から41校52チームが参加、今年のテーマで行われた初めての大会でした。 おめでとうございます!
4月23日(火)の10時~13時本校に台北市立和平高級中学校の生徒・先生方あわせて39名が来校し、本校の2年4組の生徒と交流を行いました。 今回の交流では、日本の生徒と台湾の生徒がそれぞれ6グループに分かれて、文化に関するプレゼンテーションを行った後、昼食交流を行いました。各グループの発表では、音楽、観光名所、食べ物やスポーツなどについて自国の文化を紹介し合いました。また昼食交流の際には、英語を使って意思疎通を図ろうとする姿や、流行りの音源に乗せてショート動画をとる生徒もおり、異文化を感じることのできたとても貴重な経験となりました。 和平高校の皆さんありがとうございました!
春を通り過ぎたような連日の初夏の陽気に誘われ、気持ちの良い日差しのもと本校の桜も満開(やや葉桜)となりました。 明日は班結成会が行われます。 1年生の皆さんは入班先を決めたでしょうか。 是非意欲的に班活に参加しましょう! 合宿所の桜           北通用門より          校庭西側(体育の授業中)
本日から授業が始まりました。 放課後には本校伝統の「応援練習」があり、応援委員指導のもと、気合の入った校歌練習が行われました。 母校の誇りを胸に、声高らかに校歌を歌う姿が見られました。 明日も「応援練習」が行われます。気合を入れて臨みましょう!
本日午後、新入生歓迎会が行われました。 鳩祭の紹介やテーマ発表があり、各教科からのメッセージ、応援などが送られました。 新歓の後、各班より紹介があり、実演や動画を交えた演出で1年生の勧誘を行いました。 屋代高校の伝統である「三兎を追う」ためにも、積極的に班活へ参加しましょう!    
本日中学高校合同の入学式が行われました。 心配された雨も上がり、新入生も晴れやかな顔で入学式を終えることができました。 これから附属中学生は6年間、高校生は3年間の生活が始まります。 勉学、班活動、友人との時間を大切に、大いに青春を謳歌してください!    
本日、中学高校合同で新任式・始業式が行われました。 新たに26名の新任の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。 明日は入学式が行われます。 良い1年となるように、目標を持って日々を過ごしていきましょう。