泣く 「ありがとう!」ー合唱班・Nコン東信ブロック出場ー

〇7月31日(日) 上田市交流文化芸術センターで行われたNコン東信ブロック大会に、合唱班のみなさんが出場し、これまで練習を重ねてきた2曲を披露しました。コロナ禍で一番つらい思いをしてきたのはひょっとしたら合唱班かもしれませんね。昨年度は無観客開催だったため後で音源を聴かせてもらいましたが、今年度は事務局等の方のコロナ対策のおかげで、数校ですが他校の発表を聴くことができるようになりました。自校の演奏のみ視聴可能でしたので、2階席を独り占めして、みなさんの歌声を生演奏で聴かせて頂きました。サントミューゼに響き渡る皆さんの歌声は、不思議と涙を誘いました。壮行演奏会の時にも感じましたが、今回のようにきちんとした会場で聴く合唱班のみなさんの”ピアニッシモ”のハーモニーが、とても丁寧で、心が入っていて、温かくてそして優しい...何とも言えない感情になりました。KM先生の指揮が止まった瞬間、自分の中に浮かび上がってきた言葉が「ありがとう!」でした。暑い中、前向きに本当に練習を頑張りましたね。その成果が実り本当によかったと思います。お疲れ様でした。(歌っている姿の写真はありませんが、会場の写真を見ながらイメージしてみてください。とても素敵な会場でした!)