探究学習の成果を発表 ~令和7年度総合文化発表会~
午前中は総合的な学習の時間の成果発表を行いました。
ステージでは、学年を代表する生徒が今年の探究活動の成果や卒業研究を発表しました。
1年生 14期生「千曲市の未来をつくる~知る・学ぶ・考える」
2年生 13期生「いろいろな地域の食と観光のかかわりについて」
「市民にも観光客にも便利なまちづくりをすれば、人口減少は食い止められるか?」
3年生 12期生「植物から採取できる蒸留水の活用」
「デジタル学習の有効性と今後の教育現場における活用可能性」
なお、今年は本校がホスト校となって、長野市立長野中学校、信大附属長野中学校、信大附属松本中学校、諏訪清陵附属中学校の4校に参加していただきました。どの学校の発表も内容が大変充実しており、本校の生徒たちも刺激を受けているようでした。
本校の生徒からも質問や感想が出されました。自分自身の研究で苦労したことと重なる部分についてどのように解決していくのか尋ねたり、研究の進め方について感銘を受けた気持ちを素直に表現したりする姿が見られました。