うれし泣き Infinite Possibilities ~これからも無限の可能性を追い求めて~ ー8期生、祝卒業!ー

〇3月22日(金) 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中高一貫校とすれば、ちょうど半分の課程が終了したことになります。ですが、やはり義務教育が終わるこの中学の卒業は大きな節目ですね。みなさんと一緒に生活できたのは1年間でしたが、私は常に高みを目指す3年生の姿や、時に心が落ち着かないときもあったでしょうが、自分と向き合い自分のペースで前に進もうとしていた姿等、数々の素敵な姿を見てきました。それから、3年生の姿にはいつも愛がありました。ヒト、モノ、コトを大切に思う心が愛。相手を思いやり、慈しむ言葉や行動に胸が熱くなったことがいっぱいありました。その姿には、心からお礼を言いたいところです。本当ありがとう。いよいよ高校での生活が始まります。そんな皆さんに、最後に二つお願いしたいことがあります。一つ目は、まちがっても「中学の時のほうがよかった」と言わないこと。そう思ってしまうのは前に進めていない証拠です。もしそんな時があったら、深呼吸して、空を見上げて、ニコって笑ってから、もう一度前を向いて見てください。そして素敵な思い出をどんどん更新してくださいね。二つ目は、必ず幸せになってください。幸せになるために必要なもの、それは愛と勇気です。みなさんはこの二つをすでに持ち合わせています。あとは出すだけぜひ幸せな人生を歩んでください。みなさんのこれからを、同じ空の下で、100%で応援しています。