花丸 リーダーとしての資質。 ー事前準備と、「姿」でみせるー

〇12月23日(金) 「生徒会選挙がすべて終了しました!」選挙管理委員会正副委員長のMSさん、MKさんが終了報告に来てくださいました。今年の選挙管理委員会の動きで感動したのは、立会演説会・選挙の当日に、委員長が委員に指示をしていないのに、委員の皆さんがしっかりと動いているところでした。きっと事前の準備が行き届いていたのではないかと思い、準備過程の頑張りを讃えました。そしてもう一つ、正副委員長が率先して動き、自分の動きで下級生に範を示しているところも印象的でした。
 4時間目に、久しぶりに「僕のこと」が聞こえてきました。10周年記念式典を思い出しながら、「そうか、2月の総合文化発表会の練習がはじまったんだな」と気づきました。今度こそは、全員で歌い上げよう!
 お昼休みには、OSさんと、KYさんの読書感想文コンクールの表彰をしました。頑張りましたね。今年は例年以上に賞状が多く、渡り廊下の片側の壁では収まりきらなくなってしまいました。素晴らしいことですね。