オンライン学習 数学 & 何を蓄える?

↓連休前の数学の様子

オンライン授業の終わりに、80字で一時間の授業を要約します。
その要約を、次の時間に活用するというサイクル。
【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
今日は前回に引き続き数学の要約の見本にのることができてとても嬉しかったです。私はそういうのは得意ではなかっので、授業の習得を感じると同時に、自信を持つことができました。

↓4棟前の花水木です。
生徒はいませんが、誰に見られなくとも静かにきれいに咲いていました。

花水木も冬にしっかりと耐え、蓄え、
見事な花を咲かせています。
コロナ禍で例年と違い、不安もあるかと思います。
その間に、何を蓄えるか。
コロナ禍が終息したあと、みなさんの笑顔の花が咲くことを願っています。

【オンライン生活記録より】(連休前のものです)
(1年生)今日はオンライン授業最終日でした。(現時点)しかし、ニュースを見ているとコロナの終息はまだのようなので、不安です。
(1年生)今日はとても暑くなりました。でも、外に出られず、外に出て友達と遊べることは、とても幸せだということに気付かされました。
(3年生)今日は5月1日であり、今年も1/3が過ぎます。ですが、おそらく私はのところ1番日の光を浴びていない年であると思います。
(3年生)今日の朝も散歩をして神社にお参りに行きましたが、同じように鈴は鳴らさないようになっていました。だから、改めて事態の深刻さに気付かされました。
(3年生)日本全体が活気がなくなっていてとても寂しいです。また、コロナが収まっても元の生活にはなかなか戻れないと考えると、とてもつまらないです。