学びの教室5日目、そして夏休み終了

8月21日は、学びの教室5日目が行われました。最終日でした。
↓5日目のチラシはこちら
20200821SUMMER学びの教室5日目チラシ.pdf

最終日もしっかりと自分の学びを創りました。
↓国語の文法について自分の考えを伝えながら教わりました。(1年生)

↓英語。前日に質問した前置詞について、先生がプリントを用意してくれました。(1年生)

↓数学。先生も、机間を回りながら、質問に答えてくれます。(2年生)

↓3期生の先輩に英語を教わりました。高校で学ぶことも。(2年生)

↓3期生に数学を教わりました。具体の数字で教えてくれました。(2年生)


(振り返りシートより)
(3年生)卒業生の先輩が教えてくれた時、詳しく教えてくれて、とてもいい学びになったと思う。
(2年生)数学に毎日参加したのですが、苦手な数学を私が理解するまで先生、先輩、友達が付き合ってくれて、最後まで投げだすことなく学ぶことができました。
(1年生)家ではあまりやる気が出ないけれど、学びの教室に参加することによって、勉強がはかどり、自分が気になっていた文法での疑問も先生に解決していただけたので、参加してよかった。友達とも情報交換できてよかったです。

(振り返り項目平均 4段階自己評価)
①しっかり学べた 3.8
?質問できた   2.9
③参加してよかった3.8

今日から、夏休みが明け、学校が再開します。
これからも、問いや疑問をもち、自分の学びを創造していってください。