この3か月間をどう過ごすのか、過ごしたのか

オンライン面談も終え、それぞれの生徒が、感染拡大防止に留意しつつ、それぞれの学びを創り、リズムある生活を送っている様子が伺えました。
交通安全にもくれぐれも気を付け、生活を送ってください。

3月の臨時休業から一斉休業へ。
部分的に登校できたことはありましたが、5月末までの約3か月間。
どう過ごしましたか、どう過ごしますか。

「蓄える」ということを書きましたが、
「つなげる」ということも書きたいと思います。
今までの通常生活と何を「つなげる」か。
今の学びや生活を、なにと「つなげる」か。

どのような形で学校生活が戻るか不透明ですが、
そのときに、今の「学び」や「生活」が「つながる」ことを願っています。

【オンライン生活記録より】(画像の掲載は終了しました)
(3年生)副校長先生にならい、私も家にルームランプが来たのでそれで100キロ走りたいと思います。また、家庭菜園を頑張りたいと思います。

(1年生)私は最近、ヒマワリを育てています。枯れてしまったもののもありますが、残ったものは大きく育ってほしいです。
↓画像も送ってくれました。


(2年生)今日はvisual studioというアプリを使ってプログラミングをしました。まだ始めたばかりなので簡単な計算機のアプリを作りました。
↓作ったものがこちら。


(3年生)Googleマップを眺めていると近くに古墳が3つあることを知り歩いて探しに行きました。しかし3つとも看板など全く無く跡形もありませんでした。(写真が古墳があったであろう場所です)
↓古墳があったであろう場所!?