花丸 令和4年の自分をほめてあげてください! -12月最終日(壮行会・正副生徒会長・プログラミング3位)-

〇12月26日(月) 令和4年の最終日。本校は二学期制のため終業式はありません。それでも12月の最終日は少し気ぜわしい感じがしますね。今日は、1月に大会のあるスキーに参加するSYさんとUTさん、合唱班、吹奏楽班の壮行会を応援委員が開いてくれました。スキーの二人には、昨年度を上回る記録を、合唱班と吹奏楽班には、みなさんならではの音を作ってほしいというお話をしました。練習の成果、きっとでますよ。

 放課後、正副生徒会長になったMKさんとIMさんが挨拶に来てくれました。選挙の緊張から解放されたとても清々しい表情の二人をみて安心しました。心に描いている生徒会の姿、附中生の姿、追い求めてくださいね。

 そして本日郵便でMKさんの賞状が届きました。「U16プログラミングコンテストプレ全国大会」で第3位の賞状でした。早速MKさんの表彰を、、、と思っていると2学年の先生方が、どんどん副校長室に集まってくれました。私たち教師にとって、生徒の頑張っている姿や頑張った成果は大切な動力源であり、また頑張ろうというエネルギーをもらえます。令和5年度も、賞状があるなしにかかわらず、生徒のみなさんの頑張りをいっぱい見つけて、励ましていきたいと思っています。