ノート・レポート 高校生の姿から学ぶ!  ーSSH「科学に親しむ教室」からー

〇7月28日(木) SSH「科学に親しむ教室」が稲荷山公民館で行われました。今年度は高校生に中学科学班が加わり、参加した小学生と一緒になって科学を楽しみました。小学生のみなさんへの説明は、簡単そうに見えて実は一番難しいかもしれませんね。中学生が見えている景色、聞こえている音、考えたことは、小学生と同じかどうか表情や反応をみて考えないといけません。A先生の話によると、高校生の教え方がとても上手で、参加した中学生にとっても高校生の姿から学ぶことが多かったようです。科学班のみなさんはこれから地域の小中学生と一緒に学ぶ場があります。そのときの参考になりますね。