先週の学びプロジェクトの様子

自分の学びを創ろうと、先週も学びプロジェクトが動いています。
定期考査の後ですが、学びを止めずに、次の学びに向かい進んでいます。
(定期考査は、前も大事ですが、同じくらいかそれ以上に、後が大事。特に中高一貫校は)

↓高校2年生(5期生)が来てくれています(新聞班の取材も兼ねています)

↓高校1年生(6期生)も。

↓中学2年生(8期生)と1年生(9期生)が一緒に学びます。


共に教え合う、学び合うCSSと同時に、別教室では、英語と数学の特別講座も開かれています。
分野や領域が指定され、学び直したい、学び深めたい、学びほぐしたい、生徒が自主的に参加し、高校の先生から教えてもらっています。
↓英語の特別講座の紹介はこちら
英語の特別講座が始まります

↓英語の特別講座の様子


高校の先輩、高校の先生から教えてもらう、一緒に学べる、
中高一貫校のよさですね。

(1年生の生活記録より)
今日、CSSがありました。私は、方程式を解いたのですが、途中から全然わからなくなってしまい、上手く進められませんでしたが、同じグループのMさんにいろいろと教えてもらったので、最後まで解けました。”協力”ってすごいなと思いました。

教え合って、共に伸びる。
これからもそんな協働的な、自由な学びを期待しています。