2017年2月の記事一覧

2/24

2/24
 いよいよ国公立前期入試

 今日は、附属中学生はあんずホールで「総合文化発表会」 高校1・2年生は特別編成授業を行いました。

 高校3年生は、いよいよ国公立前期入試です。昨日から個人指導をうけた先生や担任の先生たちから最後の指導と激励を受け、それぞれ旅立っていきました。

 心を落ち着けて、今までの努力の成果を、思い切り答案にぶつけてきてください。
 頑張れ!屋代

2/24附属中学総合文化発表会

2/24
附属中学総合文化発表会

 中学校の1年間の学習成果を発表しました。午前中は、各学年のそれぞれの分野の活動を報告し合い、午後に代表者の、各分野の研究発表や各種コンクール・ディベート大会での成果などを発表していました。それぞれが工夫を凝らしたプレゼンテーションで驚きました。
 ホールでは制作物の展示も行っていましたが、力作揃いでした。
 合唱では、各学年精一杯の歌声を披露してくれました。
 生徒会が3年生に送るメッセージもとてもよかったと思います。

 附属中学の民さんお疲れ様でした。
 来ていただいた皆様にも感謝申しあげます。ありがとうございました。

2/21雪


2月21日(火)雪
 本日は屋代高校1・2年と附属中学全学年は定期試験でした。
 昨夜からの雪で、グラウンドも白くなりました。早朝から、生徒諸君が学校各所の雪かきをしてくれたおかげで、校地内の通行範囲には雪が残っていることもありませんでした。本当に助かります。

 今週末には国公立大学前期試験です。そしてあと10日ほどで高校の卒業式です。春が待ち遠しいこの頃です。

進路研修会

2月15日(水)

    進路研修会

 本年度のセンター試験のデータ、また2年生のセンターチャレンジのデータなどをもとに、キャリア係が主催した進路研修会を開きました。
 毎年行われていますが、職員全員が参加し、高校3年生の最終段階の分析から、これからを考えました。

理数科合格発表


2月15日(水)13:00
前期入試 理数科合格発表

 快晴に恵まれた本日、理数科の前期入試合格者を高校玄関前に掲示しました。

 13時の時点で数名の保護者の方がいらっしゃいました。

 また、同13:23 HPにも同じものを掲載いたしました。

2/10雪


2/10(金)
 朝方の雪が、樹の枝についてきれいだったので写真を撮りました。ちょっといつもの雰囲気と違う屋代高校です。

 早朝練習を返上して在校生が、きれいに雪かきをしてくれたました。

 本日は最高気温が1度の予報でしたが、本当に寒い一日でした。

2/8 前期選抜

2/8(水)
 高校 前期選抜

 本日は公立高校の前期選抜です。本校は理数科のみ前期選抜を行いました。
 2月3日に屋代高校HP「入学案内」に掲載しましたが、28名の募集に対し40名の諸君が志願してくれました。
 晴天に恵まれ、40名全員が受検を無事を終えました。インフルエンザの生徒さんは別室で受検をしてもらいました。
 2月15日(水)が合格発表です。

 後期選抜については前期選抜の合格発表以降、屋代高校HP「入学案内」に随時掲載していきます。参考にしてください。

2/4「ウニの発生観察教室」

2/4(土)
 屋代高校「ウニの発生観察教室」
    ウニの誕生を観察しよう!
 
 毎年恒例の観察会を実施しました。今年は堀内先生の指導で「ウニの発生観察」です。千曲市内の小学校5・6年生に呼びかけたところ、小学校低学年から中学生が参加してくれました。
 
  実習教諭の3人の先生方と化学班の高校1年生6名が実験のサポートをしてくれました。
 始めに各テーブルでバフンウニの口を切り、精子ないしは卵を取り出します。それを、受精させ顕微鏡で観察しました。その後、事前に準備してくれた2細胞期から4細胞期、8細胞期、16細胞期、胞胚、原陽胚、プリズム幼生、プルテウス幼生を観察しました。

 2時間の教室でしたが、最後には授業を受けた証明書と、記念品(バフンウニの剥製?)が、堀内先生から手渡されました。
 参加してくれたみなさんありがとうございました。

 また、来年も開催されると思いますので、理科に興味のある人は応募してください。

ながの銀嶺国体スケート競技


  第72回国民体育大会冬季大会
      ながの銀嶺国体
   スケート競技会 スピード競技

 本校の高校3年生 小島良太君が標記大会において優秀な成績をおさめました。

     少年男子 1000m
       第2位 1分12秒82
     少年男子 2000mリレー
       第2位 2分27秒74

 卒業後もスピードスケートを続けます。
 これからの活躍にも期待をしています。

人権教育LHR



2月2日
 人権教育LHR

 福島第一原発事故によって避難している子どもたちがいじめられていた新聞記事を用いて、この事象について考えました。

 最後に各自まとめをしている所を写真に撮りましたが、教室内に真剣な空気が漂っていました。

ヤマト運輸高校生経営セミナー2017 東日本予選会

ヤマト運輸高校生経営セミナー2017 

 1月28日(土)にヤマト運輸(株)と公益社団法人ジュニア・アチーブメント日本主催による「ヤマト運輸高校生経営セミナー 東日本予選会」が東京の羽田クロノゲートにて実施されました。

 東日本から本校を含め9校が出場し、本校が1位で予選を通過し、2月25日の本選へと駒を進めました。

 本校の出場メンバーは秋山 航君(1年6組)、伊藤佑太君(1年7組)、曾根健太君(1年7組)、八巻潤哉君(1年4組)、渡邉美織さん(1年4組)の5名です。

 ヤマトらしさ、お客様の立場、登場人物、事業としての実現性、費用対効果の5点が審査対象になり、本校のチームはどの審査対象についても総合的に優れていると評価されました。