ハトニワ H29(2017)年度

地域公共交通とわがまちの未来

H30.3.24
   「地域公共交通とわがまちの未来」
    高校生プレゼンテーション大会

 

 324日、しなの鉄道、長野県教育委員会の共催による「地域公共交通とわがまちの未来」高校生プレゼンテーション大会が行われ、本校からは4チームが参加しました。

 それぞれのチームで、わがまちを「地元」や「通っている高校のある地域」に定め、公共交通をいかして地域を盛り上げるための提案を考えてきました。

 結果は、奨励賞と優秀賞を受賞し、惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、4チームとも堂々とプレゼンテーションを行うことができました。

 開会式では、しなの鉄道代表取締役、玉木社長から

「鉄道、地域経済は人口減少に伴って規模が小さくなってきている。そこで、従来にない新たな提案を固定概念のない、未来を生きる高校生に考えてもらいたい。地域の良さ、課題と移動手段のあり方について、当事者として動きに変えるきっかけにしてもらいたい。」

 とのお話がありましたが、参加した全チームに共通していたことは、玉木社長の言葉にある「当事者として」考えた提案となっていました。
 また、閉会式では、総務省地域力創造グループ地域政策課、地域の元気創造推進係長、田中さんが

「高校生が自分の足で調査をしたり、学校でアンケートを採ったりしながら、今までにないプランを考えてきたことを想像して、今日のプレゼンテーションを見て感動した。みなさんのような人をこの国は求めているのだと思う。」

というお話がありました。
 高校を卒業し、将来長野県に帰ってきて地域を盛り上げる一人に成長していけるよう、今後も努力していきます。

入学予定者オリエンテーション

3月23日(金)
 入学予定者オリエンテーション

 午前中オリエンテーションを行いました。
 全体会ではこれからの高校生活の説明、その後仮クラスへ移動し提出書類を提出し、教科書購入や体育着の採寸等を行いました。
   帰りには大きな荷物を抱えて下校していきました。

  みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

終業式・離任式


3月20日(火)
 終業式・離任式を行いました。

 全校での年度最終行事である終業式・離任式を行いました。時折風に細かな雪が混ざる大変寒い日となりました。

 終業式に続き、離任式を行いました。(写真中)
 先生方とお別れする一年の中で悲しい一日です。
 転退職される先生方一人ひとりからお話しをいただきました。

 引き続き、ご退職される森山学校長より、最後の訓示をいただきました。ご自身が40歳なってから空手の顧問となり、その時からはじめた空手の演技をしている大会と文化祭の動画を見せていただきながら、お話をしていただきました。
 式辞とは違う学校長のお話に、在校生も楽しそうに耳を傾けていました。

 転退職される先生方
 ありがとうございました。
 元気でご活躍ください。

空手班壮行会


    第37回 全国高等学校 空手道選抜大会
 
  香川県高松市で行われる、標記大会 団体 形の部 へ北信越5県の第5代表として、本校空手班が出場します。

 精一杯力を出し切ってきてください。 

附属中学卒業式


3月19日(月)

        屋代高等学校附属中学校 卒業式

 高校は午前中最後の特別編成授業を行い、附属中学は午前中卒業式の準備とリハーサルを行い、午後 附属中学校の卒業式を行いました。

 高校からは生徒会役員が列席し、吹奏楽班が中学の吹奏楽班と式歌を演奏しました。

 本日卒業した全員が屋代高校へ入学する予定です。

 ご来賓のみなさまの多くが、昨日の同窓会館落成式に続いて、お越しいただきました。
 ありがとうございました。