カテゴリ:H28_04

自然科学フェスティバル科学部門優秀賞

 去る3月13日に行われました、
長野県高等学校自然科学フェスティバルにおいて入賞しました。

   化学部門 優秀賞
      「シャボン玉の化学」
        久保田達哉君 
        市瀬  智也君
        吉岡  翔司君

  入賞おめでとうございます。今後とも研究に励んでください。

4月19日生徒会発足

4月19日
  平成28年度生徒会発足
     第1回一斉委員会

 附属中学生と高校生が合同で行う自治活動です。中高一貫校ならではの活動を楽しみにしています。

4月18日知の甲子園表彰

4月18日
     知の甲子園」
  全国大会優勝 準優勝
           校内表彰式

 「知の甲子園」は全国の14才から20才が出場でき、今年で18回目の開催となる「日本一の経営者」を目指して行う知的プログラムです。11月からインターネット上で2回予選を行い、3月末から4/1にかけて8チームで決勝がSAPジャパン本社で行われました。

 優勝 チーム「ATLAS」
      若林由一郎君(高1)
      中澤 駿君(高1)

 準優勝 チーム「RUSH」
      松川航大君(高1)
      廣石健悟君(高1)

 チーム「RUSH」は昨年度も準優勝でした。

 その後、信濃毎日新聞の取材を受け、4月19日朝刊地域に掲載されています。あわせてご覧ください。

データビジネス創造コンテスト3/26

SSH一人一研α

 データビジネス創造コンテスト
   高校生部門賞“ を獲得

「データと創造力で子育てを笑顔に!」というテーマで、BigDataから新たなビジネスモデルを創造するコンテストが慶應大学三田キャンパスで行われました。

参加したのは高校だけでなく、大学や大学院の60校複数チーム。データ分析の専門家たちもいました。

そして本校では高校1年生の3名(恵比寿さんずチーム)が、その予選を勝ち抜き、高校生部門賞を獲得しました。  独創的なアイディアで子育て世代のママたちを救う提案が評価されました。

詳しくは、こちら。http://dmc-lab.sfc.keio.ac.jp/digpi/

科学の甲子園全国大会3/18~21















SSH
一人一研α

科学の甲子園全国大会出場

 長野県大会で優勝した高校1年生の8名が、全国大会(つくば市)に出場しました。

全国大会では、5種類の実技筆記競技がありました。
1.納豆菌のDNAを捕獲せよ。
2.ジェット風船のエネルギーを計算せよ。
3.牛乳パックの半分の高さ部分の断面積の形を正8角形にすると体積が1Lを超えること

を証明せよ。
4.光通信で16種類の文字を64回送る装置を製作し、より短時間に送信せよ。
5.コーヒーフィルターで、滞空時間をより長く、より的近くに落下させるパラシュートを

製作せよ。
 どれも正解が1つではありません。すべて制限時間があります。どれだけよいモデルを作り、深く考察し、手際がいいかを競います。数学オリンピックなどの優秀者が多くいる中で、高18名はよく頑張り、かなり刺激を受けてきました。
  
詳細は、公式HPをご覧ください。
http://koushien.jst.go.jp/koushien/img/top/5th_koushien.pdf