2023年3月の記事一覧

3月27日 オリエンテーション

           3月27日 オリエンテーション

 高校の入学予定者が一堂に会し、提出物等の説明や、教科書・体操着・シューズなどの物品を

入したり、入学の準備をしました。

 入学式は4月6日ですが、校地内の桜は高い枝では咲き始めました。入学式に満開となってほし

ものです。

 

 

3月24日 科学の甲子園 報告

   3月24日   科学の甲子園 報告 (福島先生からのレポートです。)

 科学の甲子園の記事です。よろしくお願いします。写真は当日撮影不可だったので、ほとんどありま

せん。

 

  理数科2年6名が長野県予選を勝ち抜き、「第12回科学の甲子園全国大会」に参加しました。

 大会は3月17日から19日まで茨城県つくば市で行われました。1日目に筆記競技、2日目に実技競技が

行われました。

 筆記競技は物化生地、数学、情報の6分野からそれぞれ出題されます。他の分野と融合した問題や覚

えているだけでは解けない発想力も問われる問題で生徒たちは楽しんで取り組んでいました。

 実技競技は3種類が行われ、各競技に3名ずつ出場しました。それぞれが難易度の高いものでしたが、

競技の感想は「おもしろかった」、「楽しかった」そうです。実技競技③は事前に課題が出され、2月

より放課後、休日と取り組んできました。残念ながら完走はできませんでしたが。個々の得意を尊重

し、いかに協力して取り組んでいくのか、よい学びの機会となったと思います。

3月23日令和4年度 終業式・離任式

3月23日       令和4年度 終業式・離任式

 全校が一堂に会して終業式・離任式を行いました。

 これまで全学年入学以来、3密を回避するためにひと学年が集まることはあっても、

全校が体育館に集まることはありませんでした。これからは、徐々に通常の活動に戻っ

ていくことと思われます。

 また、終業式後 離任式を行いお一人ずつご挨拶を頂戴しました。今回は20名を超え

る先生方とのお別れとなりました。

 

  

 

 

 

 

屋代高校附属中学校卒業式

          屋代高校附属中学校卒業式

 附属中学校の卒業式を行いました。

 朝から中学校在校生が式場を準備し、10時30分から行いました。学校長から生徒一人ひとりにへ卒業証書が授与され、式辞・祝辞の後、送辞・在校生合唱、答辞・卒業生合唱と続きました。

 

 

 

 

 

3月17日 課題探究・課題研究発表会

       3月17日 課題探究・課題研究発表会

 高校2年生が1年間研究してきた成果を発表しました。普通科は「課題探究」(写真下)、理数

科は「課題研究」(写真右)という科目です。どちらも、司会・計時など運営は生徒が行います。

 課題研究には外部の先生方にもお呼びし、質問や助言をしていただきます。1年生理数科諸君

来年度のために発表を聞きました

 普通科は、1年生普通科諸君が聞きたい発表の教室を移動し、研究発表を聞きました。

 どちらも、何年か継続して研究しているグループもあります。

 保護者のみなさんにもお越しいただき、盛大に研究発表会ができました。

普通科課題探究

 

3月17日 後期入学予定者発表

       3月17日 後期入学予定者発表

 朝8時30分、後期入学予定者の受検番号を掲示しました。(HPにも掲載しました。)

 3月23日正午まで、正面玄関・HPに掲示します。

 

 

 

 

 

 

3月16日 一人一研究発表会

   3月16日 SSH事業 「一人一研究/一人一研究α」発表会

 高校1学年と附属中学3年生による一人一研究の発表会を、信州の幸 あんずホールで行いました。

高校各クラス代表2名、中学各クラス代表1名の16人が研究発表しました。そのうち4名が英語で発表

しました。

 赤地同窓会長にもご出席いただき、同窓会より発表者に賞状と図書カードを頂戴しました。

 

3月14日 ロトウザクラ

     3月14日      ロトウザクラ

 先日のニュースで長野図書館のロトウザクラが開花したと取り上げられていましたが、本校のロトウザクラも咲いています。

 今年は正面1棟前のロトウザクラより先に、中庭のロトウザクラが咲き始めました。学力検査のころには咲き始めていて、今日は

このくらいになりました。(写真)

 本日、東京では桜の開花宣言が出されたようです。この暖かい陽気では、入学式前に桜が咲いてしまうのでしょうか?

 

Oxford大学出版 Big Read コンテスト賞状伝達式

         3月6日 Big Read コンテスト賞状伝達式

 (英語科青木郁子先生からのレポートです。)

 1学年の英語の夏休みの課題として、作成したBiblio Poster(読んだ本の紹介ポスター)の中から希望者を

募り、Oxford大学出版が開催した Big Read コンテスト に応募したところ、早川遥さんの作品が佳作に

選ばれました。

 作品はOxford大学出版のホームページに紹介されています。

3月3日 SSHサイエンスフォーラム

           3月3日 第39回SSHサイエンスフォーラム

 久々に、信州の幸 あんずホールにて、対面での実施です。

  講師  小林 晋平 先生

      東京学芸大学教育学部准教授(自然科学系 基礎科学講座 物理科学分野所属)

  演題 「ブラックホールと宇宙の始まり ~ 世界を面白がる方法としての物理 ~」

 Eテレの教養バラエティー「思考ガチャ」でMCを務めている先生だけに、緊張して始まった講演会でしたが、

 

         数学は 想像の向こう側へ行く 武器だ

   先人たちが、我々が数学で教わった内容でどんなことを知ってきたのか。

   とんでもない数式が意外な数に、  月までの距離をどう測る、   etc。

 

先生のお話に引き込まれて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。