ハトニワ_H26(2014)年度

SSH「ジオサイエンス」

 昨日の5時間目の時間に、本校理数科1年生を対象に「ジオサイエンス」特別授業が開催され、気象庁松代地震観測所長の本多誠一郎先生にご講演をいただきました。

 地震に関する様々な専門的内容についてスライドを利用して丁寧にお話いただき、理数科生としてさらに自然科学に対する興味関心を深めた様子でした。

前期選抜志願受付

 高等学校の理数科では、本日から前期選抜の受付が始まりました。

 これから、志願状況などの情報を順次更新していきます。
 
 本校ホームページ左上の新着情報をご覧ください。

平成26年度スキー・スノーボード教室

  
 1月30日(金)~31日(土)の1泊2日の日程で平成26年度一学年スキー・スノーボード教室(参加希望者181名)が山ノ内町の志賀高原スキー場にて行われました。


 スキー・スノーボード教室の目的は、「①個々の体力、技能に応じた安全で正しいスキー・スノボ技術を習得する。②冬山の厳しい自然の中で心身を鍛えるとともに集団生活を通して社会性を養う。」で、目的を達成するべく二日間にわたり実施されました。


 一日目は雪のちらつく中、二日目は猛吹雪の中で各班に分かれて講習が行われ、目的の通り冬山の厳しさ、大自然の厳しさを実感する教室となりました。

 生徒のみなさんたちには、寒さにかじかむ姿もみられましたが、吹雪にもまったく動じることなく元気に最後まで楽しみながら一所懸命に技術の向上を目指す様子がうかがえました。


 参加した生徒のみなさんたちの中には、スキーやスノーボードはまったくの初めての経験という人もいましたが、二日間の講習を通じ、全員が技術の向上を達成するとともに精神的にも大きく成長することができたように思います。


 二日間の集団生活では、学年全体の仲間たちと寝食をともにすると同時に講習の班の中でもお互いに支え合い、多くの場面においてクラスの枠をこえた仲間たちとの交流を楽しむ様子もみられました。


 参加生徒のみなさんたちにとって本校入学後初めてとなる宿泊をともなう学年行事でしたが、とても楽しく思い出深いスキー・スノーボード教室になったように思います。

「スキー・スノーボード教室」

1年生では、今日から1泊2日の日程で平成26年度スキー・スノーボード教室が実施されています。
 右の写真は、昨日のLHRにて行われた事前説明会の様子です。
 参加する生徒のみなさん、安全には十分に気をつけるとともに充実した講習になるようにして、精一杯楽しんできてください!

「スケート全国大会」

 
 1月21日~25日に山形県山形市にて開催された第64回全国高等学校スピードスケート競技選手権大会(インターハイ)に、長野県代表として本校高校1年生の小島良太くんと伊藤正崚くんが出場しました。
 
 結果は、以下の通りです。
 
 小島良太くん
 1000m 22位
 1500m 19位
 
 伊藤正峻くん
 500m  37位
 
 文武両立の精神のもと多岐の競技にわたり、生徒のみなさんたちの多くの活躍の報告が続々と入り、とても嬉しく思います。
 これからも、さらなる高き目標に向かって頑張っていきましょう!!