平成26年度スキー・スノーボード教室

  
 1月30日(金)~31日(土)の1泊2日の日程で平成26年度一学年スキー・スノーボード教室(参加希望者181名)が山ノ内町の志賀高原スキー場にて行われました。


 スキー・スノーボード教室の目的は、「①個々の体力、技能に応じた安全で正しいスキー・スノボ技術を習得する。②冬山の厳しい自然の中で心身を鍛えるとともに集団生活を通して社会性を養う。」で、目的を達成するべく二日間にわたり実施されました。


 一日目は雪のちらつく中、二日目は猛吹雪の中で各班に分かれて講習が行われ、目的の通り冬山の厳しさ、大自然の厳しさを実感する教室となりました。

 生徒のみなさんたちには、寒さにかじかむ姿もみられましたが、吹雪にもまったく動じることなく元気に最後まで楽しみながら一所懸命に技術の向上を目指す様子がうかがえました。


 参加した生徒のみなさんたちの中には、スキーやスノーボードはまったくの初めての経験という人もいましたが、二日間の講習を通じ、全員が技術の向上を達成するとともに精神的にも大きく成長することができたように思います。


 二日間の集団生活では、学年全体の仲間たちと寝食をともにすると同時に講習の班の中でもお互いに支え合い、多くの場面においてクラスの枠をこえた仲間たちとの交流を楽しむ様子もみられました。


 参加生徒のみなさんたちにとって本校入学後初めてとなる宿泊をともなう学年行事でしたが、とても楽しく思い出深いスキー・スノーボード教室になったように思います。