ハトニワ H27(2015)年度

長野県学生科学賞表彰式

 長野県学生科学賞の表彰式が本校校長室にて行われました。
 4つのグループの研究が受賞し、第59回日本学生科学賞作品展審査委員会より、きわめて優秀な研究と認めていただきました。
 受賞したみなさん、ほんとうにおめでとうございます。
 

SSH米国研修

 今日より、SSH「米国研修」が始まり、研修隊はアメリカ合衆国へと出発しました。
 写真は、校長室での結団式の様子です。
 高校2年生より選抜された8名の生徒のみなさんが、移動も含めて5日間にわたり、米国にて国立公園や研究施設にて研修し、研究の取り組みや心構えを学び、研究者としての歩み方を学びます。

将棋班「優勝」

 過日に行われた第二十二回長野県高等学校総合文化祭将棋大会に本校高校生が出場し、三好勝己くんが、優勝を果たしました。
 三好くんの優勝、ほんとうにおめでとうございます。
 今後のますますのご活躍をお祈りしています。

空手班「入賞」

 12月6日に行われた第26回全国アルプス空手道大会に本校高校空手道班のみなさんが参加し、高校男子色帯、組手の部において、村山綸志くんが準優勝、手島洋太くんが第三位の成績を修めるとともに、高校男子色帯、形の部においては、村山綸志くんが第三位の成績を修めました。
二人の入賞、ほんとうにおめでとうございます。

剣道班「準優勝」

 12月6日(日)に行われた第29回長野みすずライオンズクラブ杯争奪長野少年剣道大会にて、本校高校1年生の清水遥菜さんが、準優勝の成績を修めました。おめでとうございます。これからのますますのご活躍をお祈りしています。

附属中学校入学者選抜

 先週の12月5日土曜日には、長野県屋代高等学校附属中学校の入学者選抜適性検査が実施され、受検のため、384名の小学生児童のみなさんに本校に来校していただきました。

読書感想文コンクール「最優秀賞」

 今日は、第61回青少年読書感想文長野県コンクール表彰式が本校校長室にて行われました。

 課題読書部門では、本校高校2年生の青木千菜美さんの「「マララ」を読んで」と1年生の小林穂乃可さんの「ペンギンが教えてくれた可能性」が優秀賞を受賞し、自由読書部門では、1年生の滝澤みさきさんの「<闇鬼>の心と向き合う」が最優秀賞を受賞し、1年生の三枝千紘さんの「医者という仕事」、同じく1年生の宮下香さんの「紙とペンと少しの勇気」が優秀賞を受賞しました。

 受賞されたみなさん、ほんとうにおめでとうございました。

生物科実験

 今日は、1年生の生物の授業で「大腸菌の形質転換実験」が行われ、様々な専門分野でよく使われる重要な技術を実験を通して学びました。
 
 生徒のみなさんたちには、グループになり、授業で学んできた知識をお互いに交え、議論を交わしながら楽しそうに実験に参加する様子がみられました。

合格りんご

 先週の金曜日より高校3学年では大学入試に向けた特別授業が始まり、3年生には、進路実現に向けてさらに学習に真剣に取り組む姿がみられています。
 キャリア室前には、本年度も、以前に本校にお勤めいただいた先生から送っていただきました「合格りんご」が置かれ、3年生を力強く後押ししてくれています。 

定期考査③終了

24日から始まった定期考査③も今日で終了し、生徒のみなさんたちにはやり遂げたという充実した表情が見受けられました。
午後からは、班活動も一斉に再開され、活気のある放課後の様子が戻りました。
明日からは、通常授業および高校3年生では特別授業が始まります。体調をしっかりと整えてこれからも文武両立してしっかりと頑張っていきましょう!!