カテゴリ:H31_02

SSHサイエンスフォーラム

  2月5日
    第32回SSHサイエンスフォーラム


 午後、あんずホールへ移動し講演会を行いました。
 今回は、
   電子通信大学情報理工学研究科 
   情報学専攻 教授 坂本真樹先生
に「人工知能時代に重要な文理融合的視点」という演題でお話頂きました。先生はテレビにもご出演されているそうです。

 「AIとは」からはじまり、先生のご専門の、AIを用いて言葉や絵などの感性的要素を数値化して、新しい言葉をつくったり、ネーミングに生かすなど、科学と言葉を融合させた感性AIの実践についてお話し頂きました。
 先生にはお忙しい中ありがとうございました。

 講演の前に、昨年12月に米国研修に行ったメンバーが研修の報告を行いました。

国体スケート

 第74回国体冬期大会スケート競技大会(結果)

  2日目
    少年男子1500m予選 1組 2位 伊藤誠悟 2分5秒92 決勝進出
  4日目
         同     決勝   5位   伊藤誠悟 
  最終日
    少年男子5000m決勝   4位   伊藤誠悟 7分4秒34

 本校卒業生も活躍してくれていて、二人の活躍を新聞を見るのが楽しみでした。
 二人ともお疲れ様でした。

ウニの発生観察教室


2月3日(日)
SSH ウニの発生観察教室

 恒例の観察教室を行いました。
 昨年までは、千曲市内の小学校だけに通知を出していましたが、今年は坂城町と高校に近い長野市内の小学校へ通知を出しましたところ、定員以上の応募を頂きました。定員を超えてしまった皆様にはお断りをさせていただきました。大変申しわけありませんでした。
 写真の左右に白衣を着ているのが、アシスタントの屋代高校生です。
 本校理科 長山先生による全体説明、実験のあらましを聞いた後、実際にウニの受精卵を
つくり、顕微鏡で観察をしました。
 最後は、ウニの殻のお土産を持って帰って頂きました。