北陸新幹線サミット

 6月22日(土)に、上田高校を会場に開催された「北陸新幹線サミット」に本校の生徒2名が参加しました。
 SGH校である上田高校が主催して今年で3回目となる集会で、県内のSGH・SSH校の他、石川県や新潟県、関東からも高校生が参 加し、それぞれの学校で取り組んだ課題研究を、テーマ別に発表し合い、ディスカッションを行いました。

 参加生徒
   橋詰ゆなさん(3年1組)
   浦山睦さん(3年6組)
 発表テーマ
「千曲市をよりよいまちにするために」

  これは、昨年取り組んだ「課題探究」で、千曲市を活性化するために何かできないかと、千曲市と連携して準備を進め、
 屋代駅前で企画したイベント「HAPPYまちなか音楽ライフ」について、その成果と課題等をまとめた内容で、 「地域の課題から地域創生を提言」というテーマの分科会で発表しました。
 助言者の講師からも高い評価をいただき、発表した2人も満足していました。定期テスト直前でしたが、他の高校生徒とディスカッション形式で交流できたことは貴重な体験となったようです。

お疲れ様でした。