知の甲子園


2017年度 第20回「知の甲子園」

       本校社会科 宮田先生からのレポートです。

 本校生徒が毎年参加している「知の甲子園」全国大会決勝戦が3
3日(土)に開催されました。

 今年度は、本校から5チームが決勝戦に進出することができました。

 全国から集まった他校の生徒と、お互いの学校のことや進路、知の甲子園への取り組み方などを話し合うなど、試合以外にも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 また、決勝戦の会場であるSAPジャパンがどのような企業であるのか、これから社会に出るにあたって、どのような力が求められるのか等、教えていただきました。今年度は、歴代の「知の甲子園」全国大会参加者のみなさんが応援に来て下さり、現在就いている仕事のことや「知の甲子園」が社会に出てどのような場面で生かされたのか話して下さいました。

 結果は、準優勝、3位に入賞することができました。本事業で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。