4月18日秋山仁先生来校

4月18日
 2年前に「読売教育賞」を受賞した本校数学科教諭横澤克彦先生を、審査委員長の秋山仁先生(東京理科大教授)が、訪ねてきてくださいました。
 2年前の受賞論文のテーマが「統計教育」でしたので、1年3組の授業で統計を利用している実際例を挙げて授業を行いました。

 放課後、横澤先生が指導をしている「データビジネス創造コンテスト」「科学の甲子園」の参加者たちに秋山先生から賞状を渡していただき、その後生徒たちと話をする時間をつくっていただきました。
 生徒の話を真剣に聞き、答えてくださる姿に、秋山先生の誠実なお人柄を感じることができました。

 生徒諸君には、この貴重な体験を今後の研究に生かしてほしいと思います。 
 秋山先生・横澤先生 ありがとうございました。