人権教育講演会

10月11日
人権教育講演会
講師 長岡春奈さん
演題 LGBT啓発授業
     「君は一人じゃないから」
    ~半世紀の苦悩を経験した性同一性がいの
              当事者が語る現状と課題~

 高校・附属中学全校で、講師に松本市嘱託職員でLGBT啓発講演家の長岡春奈さんをお迎えして、人権学習を行いました。
 ご講演では LGBTとは、 ご自身の経験、 現在の社会的な動き などについてお話いただきました。その次に、KSCセクシャルマイノリティー講演家の西澤芽衣さん・KSCセクシャルマイノリティーアーティストの榊原舞花さんのお二人が加わり、「君は一人じゃない」という歌を教わり、合唱しました。春奈さんがピアノで加わり「ふるさと」そして、榊原さんがオリジナル曲を披露してくださいました。
 自分の性について違和感を感じている人たちが悩んだり悲しんだりしている現状を知ることで、自分との違いを違いとして受け入れることが肝要であることが伝わる講演会でした。