カテゴリ:H26_07月

情報モラル講演会

 先日の28日月曜日の午後に「マザーポートITながの」より、講師として中島直美先生をお招きし、情報モラル講演会を開催いたしました。

 講演会は附属中学校生徒を対象として行われ、インターネットを使用するにあたり注意すべき点などを詳しくお話しいただきました。当日は多くの保護者の方々にもご参加いただきまして、ありがとうございました。

第1次補習最終日

 今日で、第1次補習が終了となりました。生徒たちには扇風機がフル稼働する中、最後まで真剣に授業に臨む姿がみられました。

 明日からは、3年生対象の第2次補習が始まります。

 暑い中ですが、学業、班活ともに精一杯頑張り、充実した夏休みにしていきましょう!!

1学年修学旅行 事前学習

 7月24日(木)~28日(月)の補習の午後の時間を利用し、1学年では修学旅行の事前学習として松代大本営見学を行いました。24日に3クラス、25日に2クラス、28日に2クラスの日程で実施し、ガイドの方の貴重なお話を伺いながら地下壕の中を歩き、見学させていただきました。


 地下壕を見学させていただきながら、工事が行われていた当時の厳しい実際の様子などの詳しいお話を伺い、生徒たちも今の平和な日本を守りつつさらにグローバルに学業に努めていかなければならないとの思いを新たにしたように思います。

附属中学校授業

 先週の金曜日の午後に、附属中学校2年生の授業で将来のやりたい仕事やそのために必要な力は何であるのかを考える授業が行われていました。

 アクセンチュアの講師の先生方にグループごとに1名ずつついていただき、ワークシートにしたがって学習を進めた後、講師の先生方にインタビューをさせていただく機会も設けていただきました。

 生徒のみなさんたちにとって、講師の先生方との関わりを通じて将来の仕事についてこれからどうしていったらよいかを考えるよききっかけになったように思います。

補習授業

 昨日より夏期休業となり今日もすべての教室にて補習授業が行われました。暑い中ですが、生徒のみなさんはその暑さにも負けず一所懸命にノートをとり黒板に向かう姿がみられました。

 全校生徒のみなさんが一丸となり集中して学習に励んでいます。