長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ポータルサイトTOP > ハトニワ 

学校生活スケッチ ハトニワ BLOG

折々の学校風景を、写真とコメントでご紹介しております。
    過去のハトニワ
   平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度、以前
 

ハトニワ

ハトニワ
12345
2019/08/01

東北サイエンス

| by 屋代高HP担当

東北サイエンスプログラム

 1日目、福島県の進学校である福島高校(昨年は東北大に30名以上合格)との交流会
 それぞれの学校の代表者が研究を発表しありました。福島高校はマグネシウム電池の開発について、写真は一重山の蝶の生息について屋代高校代表者が発表している様子です。
 福島高校で一番人気の部活はスーパーサイエンス部で150人が所属しているそうです。大きな水槽をたくさん所持しており、ウナギの完全養殖を目指す研究など、さまざまな研究がされています。
 2日目は東北大学工学部の見学。写真は半導体の開発が行われているクリーンルームの見学。その他、電磁力によるモーターの開発、巨大建造物の疲労探知方法の開発など実用化を
 目指した最先端研究をご紹介いただいた。午後は本校OBの東北大生6名と交流し、受験のこつなどについて座談会が行われた。
  三日目はつくば市の博物館巡り。農業の歴史、地図作成の歴史、そして最後はJAXA(宇宙センター)を見学しました。JAXAでは宇宙ステーションとの交信の現場(撮影不可)を見学
 することができました。NASAとも巨大スクリーンでつながっていました。写真は日本が打ち上げる物資輸送のユニット(こうのとり)実物大。これを乗せて国産のH2ロケットが飛び
 ます。次はもっと大型のH3ロケットが飛ぶそうです。
 参加生徒それぞれにとって進路について考える良い機会となる三日間でした。絶対東北大に行くと決意を新たにする生徒も見られました。
 
長山
11:40
2019/07/23

中学生体験入学

| by 屋代高HP担当

夏休みの1日目は中学生の体験入学が行われました。

各地域の中学校から、屋代高校への進学を考えている生徒がきてくれました。

全体での学校説明会の後、自分で希望した体験授業を受けたあとに部活見学を行いました。

今回の体験入学が、進路決定の助けになれば幸いです。

中学生・保護者の皆さま、そして中学校の先生方、ご来校ありがとうございました。
18:19
2019/07/23

全校集会・壮行会

| by 屋代高HP担当
本日は夏休み前の全校集会と、高校生全国大会、中学生北信越大会の壮行会が行われました。

3年生はこの夏の頑張りが入学試験に直結します。1,2年生は学習も班活もあり、忙しいとは思いますが、時間を有効に使いましょう。




壮行会では、全国大会・北信越大会に駒を進めた班活動へのエールがおくられました。
県の代表、学校の代表としての活躍を期待しています。

最後にはギターマンドリン班が演奏をしてくれました。
18:14
2019/07/21

弓道班 大会結果

| by 屋代高HP担当

7月21日(日) 令和元年度 千曲市民体育祭

         

個人戦 2位 中山香穂 12射6中

             5位 山口瑛那 12射4中

                              文責 弓道班顧問 蟻川修史



13:47
2019/07/12

一年理数科 サイエンスラボ

| by 屋代高HP担当

 長野県教育センターで以下の実習を受講しました。各自2テーマずつ、10人1グループで受講。残りの2テーマを次回10月に受講予定です。
 普段、目にすることもないような専門的な機器を実際に操作できる大変貴重で充実した体験学習となりました。

1,液体イオンクロマトグラフィーでの水質検査と電子顕微鏡での観察
2,バイオテクノロジ-の基本操作と画像処理
3,パブリッシング(展示用印刷物)
4,モーションキャプチャー技術とアニメーション製作
19:33
2019/07/12

生物学オリンピック

| by 屋代高HP担当

 日本全国の20歳未満で大学入学前の青少年を対象にした生物学に関するコンテスト 『日本生物学オリンピック2019』の予選に、全国の113会場で5000人弱の中高生が挑みました。
 
 本校は昨年から県内2つ目の会場に指定されており、東北信地域の高校生14名が集まりました。
 このうち屋代高校生は1年生から3年生まで5名。中には通算3回目の挑戦者もおり、 これまで自主学習や授業で培ってきた知識と思考力でもって、 90分間の試験時間では解き切れないほどの量と難易度の問題に、集中して取り組みました。
 
 直後の感想では「専門用語の知識が無くては問題文が読めない」との反省をこぼす生徒もいましたが、当日中にウェブサイトに掲載された正答を見て自己採点し、後日「6割近く正解できた」と報告しに来てくれる生徒もいました。

 本選参加資格者は7月末に発表され、8月15日~18日に長崎で行われる本選に
全国から選ばれた約80名が挑むことになります。
12:22
2019/07/11

性被害講演

| by 屋代高HP担当
本日の午後に高校一年生が性被害講演を受けました。

ネットリテラシーについては入学当初より指導が行われていますが、今回は自分自身がネットを使う中で性被害に遭ってしまうリスクについて講演をしていただきました。

被害にあってからでは遅く、事前に危機管理をしておくことの大切さを学ぶことができました。

携帯電話とのつきあい方を見直して、有効利用してほしいですね。
18:09
2019/07/07

鳩祭3日目(一般公開2日目)

| by 屋代高HP担当

昨日に続き、本日は一般公開が行われました。
心配していた雨も、開始時間にはやみ、無事に一般公開を行うことができました。
ご来場くださった多くの皆さん、ありがとうございました。


 一般公開2日目は第二体育館にて書道班、合唱班、吹奏楽班、軽音班、中学棟では毎年恒例のMHK,中学生企画、中庭では各団体の模擬店と中庭企画が行われました。
 見所の多い1日でした。


 一般公開終了後に、後夜祭・閉祭式が行われました。全校生徒で作り上げた鳩祭も最終日です。

 各イベントの結果発表も行われました。

 最後には校庭でファイヤーストームを囲んで全校でダンスをしました。

 最後にあがった花火が綺麗でしたね。
 
 全校のみなさん、特に鳩祭委員会のみなさんは準備からこれまで大変な思いをしてきたと思います。

 本当にお疲れ様でした。
16:39
2019/07/06

鳩祭2日目(一般公開1日目)

| by 屋代高HP担当
7月6日(土)
鳩祭2日目(一般公開1日目)

 予定の時間を10分早めて9:20に開場し、一般公開をスタートしました。

 9:00過ぎには附属中学側の入り口にご覧のように、正門側にもたくさんのみなさんに並んでいただきました。

 教室ではクラス展やPTA作品展示、理科棟や体育館では文化系班活や理数科展などの発表、図書委員会の古本市。附属中学棟では「中学生企画」などなど盛りだくさんです。
 今年も稲荷山養護学校のみなさんに、ご協力いただきました。ありがとうございました。

 中庭では各種の企画がクラス代表によって競われました。

 今年も食品があっという間に売り切れてしまい、申し訳ありませんでした。食中毒等の心配もあり、多くを扱えませんのでご容赦ください。
 
 明日の一般公開も9時30分開場。ハトヤ・喫茶・月見亭は10時30分開始です。
 今年のMHK(みんなのはと会議)は「わさび」です。(株)マル井の松田さんのお話のあと試食もあります。

 みなさんのお越しをお待ちしています。

追記
 申し訳ありませんが、駐車場がございません。公共交通機関等でお越しください。
15:49 | 2019_07
2019/07/05

鳩祭1日目

| by 屋代高HP担当

本日は鳩祭の一に目でした。

午前中に各担当の準備をし、その後運動班の壮行会をおこないました。

壮行会の後には、全校でハトワングランプリが開催されました。
天気にも恵まれ、生徒のみなさんの声援がグラウンドに響きました。

そして、待ちに待った前夜祭が行われました。
前夜祭では開催宣言の後に、各クラスのダンスの発表、有志の発表をみることができました。
 どの団体もクオリティの高い発表でした。

 明日からは一般公開が始まります。時間は両日とも9:30~15:30です。公共交通機関でお越しください。
20:01
12345
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.