長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ポータルサイトTOP > ハトニワ 

学校生活スケッチ ハトニワ BLOG

折々の学校風景を、写真とコメントでご紹介しております。
    過去のハトニワ
   平成30年度 平成29年度 平成28年度 平成27年度 平成26年度 平成25年度、以前
 

ハトニワ

ハトニワ
12345
2019/10/03

空手班  結果報告

| by 屋代高HP担当


































 

































 9月28日に行われた空手の新人戦北信大会にて上記の成績をおさめました。
 県大会での好成績を期待しています。

 おめでとうございます!
17:09
2019/10/03

男子テニス班 結果報告

| by 屋代高HP担当

9月28日に行われた硬式テニスの新人戦の県大会において本校硬式テニス班が以下の成績をおさめました。


 男子団体  3位 
17:06
2019/10/03

高校生クイズ 結果報告

| by 屋代高HP担当

 今年度は本校から高校1年生が高校生クイズに参加し、結果報告に来てくれました。
 他の高校は上級生が参加する中で健闘してきてくれました。
 
以下、参加生徒のコメントです。
**************
 7月に行われた長野県予選を勝ち抜き、高校生クイズ全国大会に参加しました。予選はインターネット上で行われたため、会場に集まりクイズをするのは全国大会がはじめてでした。
 初めての早押しボタン、初めてのテレビ収録に緊張もありましたが、3人で協力し何問か正解を導くこともできました。
 また、全国の高校生との交流を通してレベルの高さを肌で感じることができ、よい思い出になりました。
**************

是非、来年度の大会にも挑戦し、今年以上に活躍してくれることを期待しています。
16:40
2019/09/30

シーズンミーティング

| by 屋代高HP担当
 屋代高校は前期、後期の二期制です。
本日は前期の最後の日にあたるため、全校でシーズンミーティングがおこなわれました。

 全校に向けて、新しく赴任した先生の紹介がおこなわれました。期限付ではありますが、数学でお世話になります。

 その後、高校二年生の代表者による課題探究の発表がおこなわれました。

 3グループによる発表でしたが、それぞれの問題意識が個性的で面白い発表になりました。

 高校三年生にとっては進路が決まる後期の大切なはじまりです。各自の目標に向けてがんばりましょう。
17:39
2019/09/26

クラスマッチ2日目

| by 屋代高HP担当

 昨日の1日目に続いて、2日目の今日も天候に恵まれました。
今日は敗者戦、準決勝、決勝、が行われました。

 決勝では各競技でレベルの高い戦いが繰り広げられました。

 3年生はクラスマッチが最後の行事になりますね。明日から試験に向けて頑張っていきましょう。

以下は各競技の結果です。

男子ハンド1位 1-4
女子ハンド1位 3-3

男子バスケ1位 3-6
女子バスケ1位 1-2

男女バド1位 3-5

サッカー1位 3-5


総合結果
1位 3-5
2位 3-7
3位 3-6

やっぱり三年生は強かった!


全校のみなさん、お疲れ様でした。明日は授業があるのでしっかりと切り替えてくださいね。
10:43
2019/09/25

クラスマッチ1日目

| by 屋代高HP担当
 
 本日はクラスマッチの1日目です。昨年度は雨が降り、朝から有志の生徒たちがグラウンドの水抜きをしている姿がありましたが、今年は天候に恵まれて無事に実施することができています。

 秋のクラスマッチの種目は、バドミントン、バスケットボール、ハンドボール、サッカーです。

 各クラス優勝を目指して必死に闘っています。

 各競技運営、審判は各班の協力のもとに成り立っています。感謝の気持ちを忘れずに明日も頑張りましょう。
10:31
2019/09/21

2年生  ミニ大学

| by 屋代高HP担当
 高校2年生は、県内外の7大学から、さまざまな分野の先生9名にご来校いただき、「ミニ大学」を開催しました。
 先生方には2回ずつ講義をお願いし、生徒は2分野を受講しました。
 社会学、国際関係学、法医学など、身近な話題を含めて興味深く学ぶことができました。

 先生方、ありがとうございました。
10:39
2019/09/21

1年生 キャリア講演会 

| by 屋代高HP担当
文理選択の説明会の後、本校の学校評議員としてお世話になっている、弁護士の倉﨑先生にご来校頂いて講演をしていただきました。

10:37
2019/09/20

ハーバード大学 石井教授 来校

| by 屋代高HP担当
 本日はハーバード大から石井教授に来校していただきました。

 きっかけはハーバード大からの地震研究の手伝いの依頼があり、それに本校生徒が参加したことです。その活動の縁から、石井教授が来日するにあたって、本校で授業と講演をしていただくことになりました。

 5限の時間には1,2年生の理数科の生徒を対象に地球の内部構造についての授業をしてただきました。
 授業を受けた生徒は、普段授業で習っていることの延長線上の話で非常にわかりやすく、おもしろかったと話をしていました。
 6限の時間には2年の理数科で課題研究について地震データの処理や、方法についてのアドバイスをしていただきました。

 そして6限後には中学生、高校生に向けての講演が行われました。映画を題材にした火山についての講義で、石井先生がハーバード大学の1年生に講義する内容と同じ内容だそうです。
 映像やわかりやすいスライドを用いて映画で描かれる噴火というものが本当か嘘かの検証をするなかで、火山についての深い学びを得ることができました。
 こちらも生徒の感想としては、授業で習っている物理の公式を実際の場面にあてはめて考察することにおもしろさを感じたそうです。

 石井先生、ありがとうございました。
09:31
2019/09/19

防災訓練

| by 屋代高HP担当
防災訓練を行いました。

実際に授業中の教室からの避難を行い、全校生徒が整然と素早くグラウンドに避難をしました。

その後、全校で消防署の方から防災についてのお話を聞きました。

今回は特に消火器の扱い方についての詳しい説明があり、最後には3ー7の生徒が実際に消火器を用いて的に当てる練習を行いました。
09:14
12345
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.