ハトニワ

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

5月24日 テニス班 北信大会結果報告

過日行われました長野県高等学校総合体育大会テニス競技北信大会において、

男子団体優勝、女子団体4位

個人戦男子シングルス準優勝・4位

個人戦男子ダブルス優勝

個人戦女子ダブルス4位

の結果を収めました。

また、男子は北信大会6連覇の表彰をしていただき、今大会で7連覇となりました。

県大会でも好成績を収められるよう頑張ります。

 

5月22日 教育実習スタート

5月22日 教育実習スタート

本日より、教育実習がスタートしました。

今年度は10名の実習生が2~3週間の実習をします。

初日はやや緊張した様子です。

短い期間ですが、多くのことを学び、心に残る実習となることを願っています。

5月20日 PTA総会

5月20日 PTA総会

授業公開後、生徒保護者向けの授業参観とPTA総会が開催されました。

対面での実施は4年ぶりです。

総会には300名以上の保護者の皆様にご出席いただきました。

その後の学年PTA、学級PTAにも多くの皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

 

5月20日 第1回授業公開

5月20日 第1回授業公開

5月20日(土)に高校・附属中学の第1回授業公開が行われました。

高校の授業公開は2時間目のみでしたが、250名近くの中学生・保護者の皆様にご参加いただきました。

誠にありがとうございました。

授業公開のアンケートは当日お配りした資料に記載のGoogleフォームでも受け付けております。

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

5月18日 交通安全・生活安全講話

5月18日 交通安全・生活安全講話

 

本日の6,7時間目に、交通安全・生活安全講話を実施しました。

長野県警スクールサポーターの佐藤さんを講師にお迎えし、リモートでお話をしていただきました。

交通安全については、自転車運転における交通法規についてや、ヘルメットの重要性等、生活安全についてはSNSやネット使用におけるモラルについて、生徒たちは身近に起こりうる事例を熱心に聞いていました。

今後も安全を心掛け、充実した学校生活を送ってほしいです。

 

 

 

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

5月18日 県高校将棋選手権大会 男子団体優勝

 

囲碁将棋班が長野県高校将棋選手権大会に出場し、男子団体戦で優勝しました。

また、長野県高等学校早指し名人戦で、竹花和真さんが優勝しました。

団体優勝した屋代高校(山岸康紘さん、長谷川歩さん、酒井悠安さん)は、8月3,4日に鹿児島で行われる全国大会に出場します。 

 

  

5月11日 サイエンスイングリッシュ

5月11日 理数科2年「サイエンスイングリッシュ」

 

SSH事業の一つである理数科2年生の「サイエンスイングリッシュ」の授業が始まりました。

信州大学工学部電子情報システム工学科教授のDavid K. Asano先生をお招きして3回の授業が予定されています。

第1回は科学で用いられる数学用語の英語表現をご指導いただきました。

さまざまな数や、指数・対数関数、三角関数など、一緒に発音をしたり、英語で問題を聞いて、それを計算して英語で答えたりと、四苦八苦しながらも積極的に取り組むことができました。

第2回は来週の金曜日に行われます。

  

 

5月9日 探究学習

5月9日 探究学習

本日の5,6時間目に探究学習を行いました。

1年生は一人一研究を、2年生は一人あるいは2,3人のグループで課題探究を行います。

今日はテーマ決めを行いました。

1年生は初めての探究学習で、頭を悩ませています。

2年生はグループで和気あいあいと楽しそうにテーマを決めていました。

1年間の研究成果の発表は3月に行われます。

  

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

5月2日 元宝塚歌劇団 朱紫令真さん

 

本日、本校OGである元宝塚歌劇団の朱紫令真(あかしれいま)さんが、母校訪問してくださいました。

朱紫さんは星組の男役としてご活躍され、今年4月に退団されました。

今後も、さらなるご活躍を期待いたします!