新着情報
ブログ
03/18
附属中活動
3月18日(月)外はまだ寒い日が続いていますが、室内では、12月に環境委員会の皆さんが植えてくれたチューリップの花が開き始めました。冬の間、技術室で管理し、適度に水をあげ、凍らないようにした球根が3月に入り、ぐんぐん成長しました。春の訪れを感じます。体育館では、卒業式に向けて、1・2年生の合唱練習が行われました。言葉のつながりや響きを意識して、三年生にこれまでの感謝の気持ちとエールをを届けます。   
3月18日 課題探究・課題研究発表会 高校2年生が1年間研究してきた成果を発表しました。 普通科は「課題探究」、理数科は「課題研究」という科目です。   理数科の課題研究発表会には外部の先生方にもお呼びし、質問や助言をしていただきました。 先輩のテーマを引き継ぎ、継続して研究しているグループもあります。 1年生理数科の生徒たちは来年度のために発表を聞きました。 積極的な質疑応答がされ、とても良い発表会となりました。 発表会場前には、研究をまとめたポスターも展示されました。   普通科は、1年生普通科の生徒たちが聞きたい発表の教室を移動し、研究発表を聞きました。 「”最強”の学習×学校アプリの開発」「人工的にどんな宝石も作れるのか」「シェアサイクルの将来性と関連企業への仮想投資」「17歳、私たちと選挙」など、69テーマの発表がなされ、廊下まで立ち見が出るなど盛大な発表会になりました。            
3月16日 バドミントン班 千曲市長杯結果報告 3月16日(土)に第41回千曲市長杯バドミントン大会が千曲市ことぶきアリーナで開催されました。 本校からは高校生の部に12名が参加し、2年小林が男子シングルス3位、1年土山・横田ペアが女子ダブルスで3位となりました。 東北信から19校の参加があり、盛大に行われました。