ハトニワH30(2018)年度

新入生オリエンテーション

3月26日(火)
 屋代高校入学予定者オリエンテーション

 今春入学予定の普通科241名、理数科40名を対象にオリエンテーションを行いました。
 今朝は篠ノ井線の踏み切り支障の影響で、時間を遅らせて行いました。
 正午には教材購入等すべておわり、班活の勧誘を受けつつ帰宅しました。

 4月4日に、附属中学校入学生80名とともに、入学式が行われます。 

平成31年度 終業式・離任式

  >3月22日(金)
   平成31年度 終業式・離任式

 平成最後の終業式を行いました。
 終業式で学校長から、この3月の短い期間に目標をたて、4月からはその目標に向かって動き出せるように準備してほしいと、訓示がありました。

その後、19名の先生方の離任式を行いました。

 勤務年数には長短あるものの、このように多くの先生方とお別れすることとなり、悲しみはひとしおです。
 先生方の、新転地でのご活躍をお祈り申し上げます。

 追伸
 先週あたりからつぼみがほころびだしていた敷地内のロトウザクラが咲きました。写真は音楽室前ですが、中庭の2本も咲いています。

書道班 パフォーマンス

3月17日(日)
   AC NAGANO PARCEIRO
    2019SEASON ホームゲーム
     J3LEAGUE 第2節
       VS ヴァンラーレ八戸FC
  
において、
公益社団法人南長野青年会議所とAC長野パルセイロが共同事業としてゲーム前に

       まちの財産発掘隊
        ~書の街・篠ノ井~
   AC長野パルセイロ応援メッセージ
                 書道パフォーマンス

が、長野Uスタジアム前 芝生広場で行われました。
 出演者は、
    書道家 島田草月先生
    長野県立大学 書道サークル
    篠ノ井校校 書道部
のみなさんと一緒に、本校の書道班も参加させて頂きました。
 文化祭では体育館でパフォーマンスをしていますが、青空のもと行う書道班のみんなの顔も晴れやかに感じます。 

屋代高校附属中学校 卒業証書授与式


 3月19日(日)
    長野県屋代高等学校付属中学校
          卒業証書授与式

 ご来賓と保護者のみなさまにご出席を賜り、附属中学校第5期生の卒業証書授与式を挙行いたしました。
 
 本日卒業証書を授与された80名は、昨日発表した後期選抜の屋代高校入学予定者と、2月に発表した理数科前期選抜入学予定者、12月に発表した附属中学校入学予定者80名とともに、4月4日入学式を迎えます。

課題研究発表会

3月18日(月)
  理数科2年生 課題研究発表会

 高校2年生理数科諸君がグループで研究してきた研究内容を発表しました。

 高校1年生理数科諸君も発表を聞き、積極的に質問をしながら、来年度に向けて学びながら、準備を進めています。

 後ろの席には、本校職員のほか、今年も近隣の学校先生方、中学生・高校生・保護者のみなさんも聞きに来てくださっていました。ありがとうございました。