ハトニワ H29(2017)年度

地域公共交通とわがまちの未来

H30.3.24
   「地域公共交通とわがまちの未来」
    高校生プレゼンテーション大会

 

 324日、しなの鉄道、長野県教育委員会の共催による「地域公共交通とわがまちの未来」高校生プレゼンテーション大会が行われ、本校からは4チームが参加しました。

 それぞれのチームで、わがまちを「地元」や「通っている高校のある地域」に定め、公共交通をいかして地域を盛り上げるための提案を考えてきました。

 結果は、奨励賞と優秀賞を受賞し、惜しくも最優秀賞には届きませんでしたが、4チームとも堂々とプレゼンテーションを行うことができました。

 開会式では、しなの鉄道代表取締役、玉木社長から

「鉄道、地域経済は人口減少に伴って規模が小さくなってきている。そこで、従来にない新たな提案を固定概念のない、未来を生きる高校生に考えてもらいたい。地域の良さ、課題と移動手段のあり方について、当事者として動きに変えるきっかけにしてもらいたい。」

 とのお話がありましたが、参加した全チームに共通していたことは、玉木社長の言葉にある「当事者として」考えた提案となっていました。
 また、閉会式では、総務省地域力創造グループ地域政策課、地域の元気創造推進係長、田中さんが

「高校生が自分の足で調査をしたり、学校でアンケートを採ったりしながら、今までにないプランを考えてきたことを想像して、今日のプレゼンテーションを見て感動した。みなさんのような人をこの国は求めているのだと思う。」

というお話がありました。
 高校を卒業し、将来長野県に帰ってきて地域を盛り上げる一人に成長していけるよう、今後も努力していきます。

入学予定者オリエンテーション

3月23日(金)
 入学予定者オリエンテーション

 午前中オリエンテーションを行いました。
 全体会ではこれからの高校生活の説明、その後仮クラスへ移動し提出書類を提出し、教科書購入や体育着の採寸等を行いました。
   帰りには大きな荷物を抱えて下校していきました。

  みなさんが入学してくるのを楽しみにしています。

終業式・離任式


3月20日(火)
 終業式・離任式を行いました。

 全校での年度最終行事である終業式・離任式を行いました。時折風に細かな雪が混ざる大変寒い日となりました。

 終業式に続き、離任式を行いました。(写真中)
 先生方とお別れする一年の中で悲しい一日です。
 転退職される先生方一人ひとりからお話しをいただきました。

 引き続き、ご退職される森山学校長より、最後の訓示をいただきました。ご自身が40歳なってから空手の顧問となり、その時からはじめた空手の演技をしている大会と文化祭の動画を見せていただきながら、お話をしていただきました。
 式辞とは違う学校長のお話に、在校生も楽しそうに耳を傾けていました。

 転退職される先生方
 ありがとうございました。
 元気でご活躍ください。

空手班壮行会


    第37回 全国高等学校 空手道選抜大会
 
  香川県高松市で行われる、標記大会 団体 形の部 へ北信越5県の第5代表として、本校空手班が出場します。

 精一杯力を出し切ってきてください。 

附属中学卒業式


3月19日(月)

        屋代高等学校附属中学校 卒業式

 高校は午前中最後の特別編成授業を行い、附属中学は午前中卒業式の準備とリハーサルを行い、午後 附属中学校の卒業式を行いました。

 高校からは生徒会役員が列席し、吹奏楽班が中学の吹奏楽班と式歌を演奏しました。

 本日卒業した全員が屋代高校へ入学する予定です。

 ご来賓のみなさまの多くが、昨日の同窓会館落成式に続いて、お越しいただきました。
 ありがとうございました。

同窓会館落成式


3月18日(日)

 屋代高等学校同窓会館 及び
        多目的運動広場 落成式典

 快晴に恵まれ標記落成式が行われました。
 同窓会館の講義室が一杯になるほどの来賓・同窓生・関係者のみなさまにお越しいただきました。
 お忙しい中、ありがとうございました。

 これから、現役生も有効に使わせていただきます。

SSH一人一研究発表会


3月17日(土)
SSH一人一研究発表会

 あんずホールにて、附属中学3年生・高校1年生が研究してきたテーマについてクラス代表が発表しました。
 自由なテーマで、英語の発表もあり、質疑応答も活発に行われました。
 演壇で話すだけでなく、テレビで見たようなステージを歩き回って流暢な英語でスピーチする光景もあり、楽しい発表会でした。

 発表者のみなさん、発表会を支えてくれたみなさん、ありがとうございました。

SSH課題研究発表会


3月16日(金)午後

    SSH(スーパーサイエンススクール)
           課題研究発表会

 2学年理数科諸君が、グループ研究してきた内容を発表しました。
 ご案内をお送りしたみなさんにも多数お越しいただき、本校1学年理数科諸君と本校職員が発表を聞きました。



 運営は生徒諸君が順番に行い、司会・タイムキーパー・質疑応答を行いました。1年生からもたくさん質問が出されるなど、理数科諸君の学年を超えた学び合いの場となっています。



 3枚目は、数学の研究発表に、数学教師の血が騒ぎ、質問とエールを送る森山学校長です。


追記
 明日3月17日(土)はあんずホールにて附属中学生と高校1年普通科諸君の『一人一研究発表会』を行います。9時5分開会です。
 屋代高校に興味をもっている中学生のみなさんもお越しください。
(お来場の折は、会場の行き帰りにはくれぐれもご注意ください。)

後期選抜合格発表


3月16日(金)
後期合格者発表

 8時30分 後期試験 合格予定者の受検番号を 掲示しました。
 掲示予定時間前から多くの受検生・保護者のみなさんが待機し、時間になると掲示板の前は、下の写真のようになりました。
 合格通知は、本日午前中に発送します。一両日中には届く予定です。


 この後、3月23日(金)オリエンテーション、4月5日(木)入学式になります。

桜咲く


3月15日(木)
 校内巡視のついでに、「花でも咲いていないかな」と校舎内を歩き回っていたら、2棟2Fの学習室前の桜がほころんでいたので撮りました。夕方であることと、センスがないので桜の雰囲気だけお楽しみください。

 明日は、高校の後期選抜の合格発表です。
 駐車場はご用意できませんので、お車での来校はお避けください。また、通勤時間帯ですので、路上での駐停車もおやめください。

同窓会館落成式


同窓会館『鳩陵会館』落成式
 
 来る 3月18日(日)午前 同窓会のみなさんによる、落成式が行われます。

 落成式を前に、校舎内立ち入り禁止期間には3年生(卒業生)が大学受験のための学習室として使用させていただきました。(写真)
 ありがとうございました。

 落成式以降、使用規定などが決まりましたら、在校生も使わせていただきます。

読書感想文・感想画 審査結果

2/9記事の読書感想文コンクールの全国審査結果と読書感想画の県内審査が出ましたので、賞状の伝達式を行いました。

     第63回青少年読書感想文全国コンクール
            審 査 結 果


課題読書部門
入選賞
 齋藤 杏 人任せではダメだ 『ストロベリーライフ』

自由読書部門
入選賞
 菊池梨奈 読むんじゃなかった 『豆の上で眠る』


 第29回青少年読書感想画長野県コンクール 審査結果
   校内91作品の中から、選考の結果5作品を応募しました。
 自由読書部門
 佳作
    宮坂夏生 旅はどうだった? 僕にとってはね・・・ 『旅猫リポート』

 皆さん、おめでとうございます。

知の甲子園


2017年度 第20回「知の甲子園」

       本校社会科 宮田先生からのレポートです。

 本校生徒が毎年参加している「知の甲子園」全国大会決勝戦が3
3日(土)に開催されました。

 今年度は、本校から5チームが決勝戦に進出することができました。

 全国から集まった他校の生徒と、お互いの学校のことや進路、知の甲子園への取り組み方などを話し合うなど、試合以外にも有意義な時間を過ごすことが出来ました。

 また、決勝戦の会場であるSAPジャパンがどのような企業であるのか、これから社会に出るにあたって、どのような力が求められるのか等、教えていただきました。今年度は、歴代の「知の甲子園」全国大会参加者のみなさんが応援に来て下さり、現在就いている仕事のことや「知の甲子園」が社会に出てどのような場面で生かされたのか話して下さいました。

 結果は、準優勝、3位に入賞することができました。本事業で学んだことを今後に生かしていきたいと思います。

後期選抜


3月7日(水) 後 期 選 抜

 受付時間1時間前から徐々に受検生が登校し始め、受付開始10分前には、このような状態でした。
 朝は寒かったものの、天気も回復し穏やかな日和でした。
  
 3月16日に入学予定者を発表します。

卒業証書授与式

3月3日(土)
卒業証書授与式

 快晴のもと、卒業証書授与式を挙行いたしました。272名が卒業しました。

 おめでとうございます。
 卒業生のみなさんの
 これからの活躍をお祈りしています。

明日 卒業式


 3月2日(金)

 あす3月3日(土)は長野県屋代高等学校 卒業証書授与式です。
 卒業生の旅立ちを祝う準備は整いました。

 天気予報では日中暖かくなりそうですが、あさはマイナスの予報です。体育館は寒いので保護者のみなさまは、暖かい服装でお越しください。

 ご来校いただくみなさまへ(お願い)
 駐車場がございませんので、公共交通機関のご利用をお願いいたします。
 また、近隣の商業施設、高校前駅利用者駐車場への駐車はご遠慮ください。
 学校正門付近での乗降のための停車もご遠慮ください。

高校生徒昇降口補修完了


3月2日(金)

 高校生徒昇降口のタイルが、長年の風雪に浸食され、ところどころ割れていましたが、明日3/3の卒業式を前に補修していただきました。

 ご来校の折にご覧ください。

SSHフォーラム

3月1日(木)
第30回 SSHフォーラム in 屋代
 
 本日は、3時間の特別編成授業の後、あんずホールへ移動しSSHフォーラムを行いました。

 今回も、第1部はSSH米国海外研修に参加した2年生から英語での研修報告。
 第2部として
 首都大学東京 都市環境学部 特任教授
 人工光合成研究センター長
       井上春夫先生 に
  「人工光合成とは? ~研究の現状と展望~」
という演題でご講演をいただきました。
 人類の夢である究極の再生可能エネルギーシステムの研究状況についてお話いただきました。非常に高度な内容でした。
 
 井上先生お忙しい中ありがとうございました。  

全国高校選抜スピードスケート大会


第8回全国高等学校選抜スピードスケート競技会

     男子3000m 4分04秒55
         第6位  伊藤 誠悟

 2月24日に北海道帯広市で行われた標記大会において、優秀な成績を修めました。

 おめでとうございます。

卒業記念品


2月27日(火)
   卒業記念品「校名板」設置

 卒業式を前に、卒業記念品の校名板が設置されました。
 揮毫は本校にも在職された中島泉先生です。本校の玄関にずーっと前からあったのでは?と感じるほど落ち着いた雰囲気になりました。中島先生ありがとうございました。
 

 卒業式でお披露目されます。卒業生・保護者のみなさんありがとうございます。