ハトニワ H27(2015)年度

ハンドボールコート砂入れ作業

平成27年度学習環境整備事業(生徒自ら行う学習環境整備)により、ハンドボールコートに砂入れ作業が行われました。
 ハンドボール班のみなさんたちの作業により、コートがきれいに整備されました。

第26回SSHフォーラム

 今日は、千曲市あんずホールにて第26回SSHフォーラムが開催されました。
 本年度は、第一部として、SSH米国海外研修隊より英語にて研修内容報告が行われた後、第二部としては、理化学研究所・脳科学総合研究センターより、脳統合機能研究チーム、シニア・チームリーダーであられる谷藤学先生をお招きして、「私たちの生活と脳の関わり~モノを見る脳の仕組みを通して考える~」という演題でお話をいただきました。

 生徒のみなさんからは、脳科学に対して改めて興味深く感じた、さらに研究してみたいなどの積極的な感想が数多くきかれました。

「読書感想画・感想文」表彰式

 今日は、校長室にて読書感想画長野県コンクールおよび読書感想文全国コンクールの表彰式が行われました。
 受賞した生徒のみなさん、ほんとうにおめでとうございます!

 受賞作品
 読書感想画長野県コンクール
 優秀賞 横井かおりさん
 『死の味のする幸福』 
 対象図書 
 「風立ちぬ」 堀辰雄著
 読書感想画長野県コンクール
 佳作 田島ひかるさん
 『13年前のあの夏』
 対象図書
 「白いへび眠る島」三浦しをん著
 読書感想文全国コンクール 課題読書部門
 入選賞 青木千菜美さん 『「マララ」を読んで』
 「マララ」マララ・ユスフザイ著
 読書感想文全国コンクール 自由読書部門
 入選賞 滝澤みさきさん 『〈闇鬼〉の心と向き合う』
 「夜の神話」 たつみや章著

屋代高等学校「卒業式」

 すばらしい晴天の中、今日は、平成27年度長野県屋代高等学校卒業式が挙行されました。

 保護者の方々をはじめ、多くの来賓の方々をお招きし、式典では、学校長式辞、来賓の方々からのご祝辞を通して、卒業生のみなさんに熱くエールが贈られました。

 また、在校生代表の伊藤くんから3年生のみなさんへの感謝の送辞、卒業生代表の元生徒会長の小林くんからの在校生への応援の答辞と続き、卒業生から在校生へと新たな学校の歴史作りへの決意が受け継がれました。

 卒業式終了後には、各クラスの最終LHRが行われ、担任の先生方から、一人ひとりの輝く未来のために、応援メッセージが贈られました。

 LHRの後には、各班活動ごとの卒業セレモニーが行われ、先輩と後輩の間で最後まで別れを惜しむ様子がみられました。

 第68回生のみなさん、今日はご卒業ほんとうにおめでとうございました!!

「卒業式」準備

 明日の3月2日(水)には、平成27年度長野県屋代高等学校卒業式が挙行されます。

 本校として、最も大きな行事の1つを前にして、今日は在校生(1年生)のみなさんたちによる準備作業および全校生徒のみなさんたちによる卒業式リハーサルが行われました。

 写真は、リハーサル前の式場準備および校歌練習の様子です。
 みんなで協力して、スムーズに準備を進めることができました。

附属中学校「総合文化発表会」

 2月26日(金)には、平成27年度屋代高等学校附属中学校総合文化発表会が実施されました。
 
 開会セレモニーに続き、各学年、各教科に分かれてグループごとに1年間の学びの成果が発表されました。

 当日は、多くの保護者の方々、地域のみなさま方にお集まりいただき、発表会をご覧いただきました。

1学年「進路講演会」

 今日より、高校1、2年生は特別編成授業講座となり、2学年では、新しい講座にて授業が進められ、1学年では、新2学年にスムーズに学習を進めていくための準備としての授業が進められました。
 午後には、1学年では、進路講演会が実施され、駿台予備学校入試模試センターより吉田直史先生をお招きし、高校2年生に向けてやるべきことや心構えについてお話いただきました。
 各学年とも進路について考える充実した1日となりました。

定期考査④最終日

 4日間にわたり実施された高校生の第4回考査も今日にて終了し、放課後の時間からは、考査前にて停止になっていた班活動も一斉に始まりました。

 テスト期間中は午前中にて試験が終わります(理数科は4時間目までです。)が、午後の時間には、多くの生徒たちが学校に残り、先生に質問したり、仲間たちと教え合ったりして自らの学力を高め、成長しようとする積極的な様子が学校中でみられました。

 試験を終え、生徒のみなさんたちには、安堵の表情がみられたとともに班活動にも元気にはつらつとして取り組む様子がみられました。
 4日間の考査、お疲れ様でした。
 しっかりと復習して、次年度への学習がスムーズに進んでいくようにまた頑張っていきましょう!!

平成28年度後期選抜志願受付

 今日より、平成28年度後期選抜志願受付が始まりました。

 受付期間は、
 平成28年 2月24日(水) 9時~17時
         2月25日(木) 9時~17時
         2月26日(金) 9時~正午
 となります。

「進路研修会」

 過日の放課後に第2回職員進路研修会が実施され、本年度入試動向分析とこれからの3年生の受験指導に向けての対策およびこれからの本校の進路指導方針、授業の改善などについて会議が開かれました。
 これからの進路指導に向けて有意義な話し合いがもたれました。

定期考査④

 今日より、生徒のみなさんたちそれぞれにとって学年最後となる定期考査④が、附属中学校と高等学校にて一斉に始まりました。
 朝の教室には、SHRの始まる前の時間からとても静かに勉強に取り組んでいる生徒のみなさんたちの気合いの入った姿が見受けられました。
 日頃の学習の成果を十分に発揮してみんなで精一杯頑張って試験を乗り越えていきましょう!!

附属中学生徒会新役員挨拶

 附属中学校生徒会も新役員へと引き継がれ、過日の職員会議にて、新役員の生徒のみなさんたちによる役員自己紹介が行われました。
 生徒会長の谷保くんの挨拶から始まり、一人ひとりの自己紹介がはきはきと元気よく行われました。
 高校生の生徒会役員の先輩たちともしっかりと連携して、より充実した学校作りをサポートしていってほしいと思います。

ヤマト運輸高校生経営セミナー「準優勝」報告

 昨日の水曜日には、第10回ヤマト運輸高校生経営セミナーにおいて、準優勝を果たした坂戸くん、青木くん、安達くん、山崎さん、竹内さんのメンバーが校長室を訪れ、受賞報告を行いました。
 入賞を果たしたチームのみなさん、ほんとうにおめでとうございました。

前期選抜合格発表

 今日は、平成28年度高校理数科前期選抜合格発表があり、午後1時に高校正面玄関前に合格者受検番号が掲示されました。
 なお、合格者受検番号は、本校ホームページの中の 「入学案内 高等学校入学者選抜」の項目にも掲載しています。

スケート「長野県大会優勝!!」

 先週に行われた長野県高等学校新人体育大会(スケート競技)において、本校高校2年生の小島良太くんが、男子1000m競技と1500m競技にて優勝の成績を修めました。
 詳細の記録は、以下の通りです。
 1500m 1分53秒82 優勝
        (大会新記録)
 1000m 1分13秒81 優勝
        (大会新記録)
 大会新記録での優勝おめでとうございます!
 小島くんのこれからのますますのご活躍をお祈りしています。

ヤマト運輸高校生経営セミナー全国大会「準優勝」

 2月13日(土)に東京銀座・ヤマト運輸本社ビルにて行われた表記のコンクールにおいて、本校のチームが準優勝という結果を納めました!
 4年連続で出場してきた本大会ですが、3年前の全国3位以来2度目の入賞となりました。(坂戸拓之くん、安達悠真くん、青木祐人くん、山崎朱理さん、竹内詠茉さん)

「新たな地域・生活支援の企画立案~地域社会が抱える課題への継続的な支援」という課題に対し、参加生徒のみなさんたちは「空き家問題の解決を通じた地域創生」として「民泊」を中心としたヤマト運輸ネットワークを生かした新サービスプランを立案し、プレゼンテーションを行いました。
 前回の東日本大会から2週間のあいだ、「パワポデータの変更は不可」「発表は8分厳守」というルールのなかで、生徒のみなさんたちは千曲市役所にも赴いてプレゼンテーションを行い、行政的視点からのアドバイスを頂いてきたり、説明で用いる言葉にも推敲を重ねたりしてきました。
 更にレベルアップしたプレゼンテーションは、審査員であるヤマト運輸社長以下取締役のみなさんたちからも「企画のコンセプトがしっかりしており、競合が予想される旅館業との差別化もよく練られ、綿密な調査によって他の民間企業や行政との連携の可能性も十分示した実現可能性の高い素晴らしいプランである。(さらに使用されたイラストにも好感度がもてる。)」と高く評価していただきました。
 準優勝を果たしたみなさん、全国入賞ほんとうにおめでとうございました!!

吹奏楽班「金賞受賞」

 過日に行われた第14回中部日本個人重奏コンテスト長野県大会の各部門において、吹奏楽班のみなさんの発表が「金賞」、「銀賞」を受賞しました。
 右の写真は、校長室での受賞報告の様子です。
 吹奏楽班のみなさん、受賞おめでとうございました!

平成28年度「前期選抜」

 今日は、平成28年度高等学校理数科「前期選抜」が実施され、48名の中学生に面接試験を受験していただきました。
 在校生は完全休業で、日頃は休日でも班活動や補習授業が行われ賑やかな学校も今日は静かな一日となりました。

 ご協力いただきました関係各所のみなさま方に感謝申し上げます。

スケート「インターハイ、国体入賞」

 先週に、岩手県にて、平成27年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)、第71回国民体育大会(冬季大会)が開催され、本校高校2年生の小島良太くんが全国総体で6位入賞、国体では、個人にて第3位、リレーにて第2位に入賞を果たし、長野県の代表として大活躍を成し遂げてくれました。
 全国大会での入賞、ほんとうにおめでとうございます!

 なお、詳細は、以下の通りです。

 〇全国総体(インターハイ)
 男子 スピード競技 1000m
 第6位 1分17秒45

 〇国民体育大会
 少年男子 スピード競技
 1000m
 第3位 1分16秒71
 少年男子 スピード競技
 2000mリレー
 第2位 2分35秒37
 
 大会に出場した伊藤くん、小島くんのこれからのますますのご活躍をお祈りしています。

1学年スキー教室

 1月29日(金)~30日(土)にわたり、平成28年度1学年スキー・スノーボード教室が実施されました。
 一日目は悪天候となり、大自然の厳しさを身をもって体験する教室となってしまいましたが、参加者の全員が、ほおを赤らめながらもスキー・スノーボードを楽しみました。
 一学年として初めての学年宿泊行事(希望者)となりましたが、仲間たちや先生たちと交流を深め楽しく充実した2日間となった様子です。
 この教室で仲間たちと楽しく過ごした思い出を胸に、今後の高校生活もさらに充実したものになるように頑張っていきましょう!