ハトニワ_H26(2014)年度

第14回東日本高等学校 弓道大会 「女子優勝」

 
 3月27日(金)~29日(日)の日程で千葉県総合スポーツセンター特設弓道場にて第14回東日本高等学校弓道大会が実施され、女子団体5人制競技に本校弓道班のみなさんが出場し、優勝の成績を修めました。

 全日本弓道連盟の後援を受けている本大会は、北海道、東北、関東、北信越の各県の代表1位、2位、前年度優勝校の44校が集まるたいへん大きな大会になります。

 強豪校のひしめく中、本校生徒のみなさんたちは、日頃鍛えてきた技術や精神力をいかんなく発揮して堂々と自分たちの射を表現し、屋代高校弓道班のその名を全国にとどろかせました。

 結果は、以下の通りです。

 5人制 予選 20射13中 4位にて予選通過
  決勝 (各20射)
  1回戦  対 巨摩  (山梨県代表) 14-10
  2回戦  対 泉松陵(宮城県代表) 15-13
  準決勝 対 利府  (宮城県代表) 16-15
  決勝   対 東   (東京都代表) 15-15
                   競射    3- 2
                         優勝

 3人制 予選 12射9中 4位にて予選通過
  決勝 (各12射)
  1回戦 対 新潟明訓(新潟県代表) 7- 7
                   競射    2- 3
                        ベスト16

 弓道班のみなさん、全国クラスの大会での優勝、ほんとうにおめでとうございました!!

新入生オリエンテーション

 
 今日は、高等学校の入学予定者282名への説明会(オリエンテーション)が行われました。初めに体育館で教頭先生や担当の先生から、入学に向けての注意や心構えなどをお聞きしました。(写真1)
 つづいて仮のクラスごとに分かれて教室へ移動し、各種書類の配布や、提出物を集めたりする作業が行われました。

 その後、体育館や渡り廊下で、教科書や体育用品などの物品購入を行いました。(写真2)
 昇降口や中庭では、大勢の班員が、勧誘活動を展開するなど、お迎えする側も準備が進められています。
 まもなく新年度、入学式も間近です。入学予定者のみなさんを、心からお待ちしています。

理数科課題研究発表会 SSH「一人一研究」プレゼンテーション全体発表会

 
 先日の20日(金)には、平成26年度理数科課題研究発表会が実施されました。

 今年度は、SSH第Ⅲ期4年目の年となり、より一層の研究内容の充実を図るべく生徒、職員ともに取り組んでいます。
 写真は、「触媒の探求~触媒の違いにおけるルミノール反応の変化~」を発表するグループの様子です。

 理数科の生徒のみなさんたちには、日々の放課後に毎日遅くまで、実験データの考察や内容の理論的研究を行っている姿がみられました。

 今日は、そのまとめとなる発表となり、参加した1年生の理数科生徒や附属中学校生徒のみなさんたちには、真剣にメモを取る様子がみられました。


 また、21日(土)には、SSH「一人一研究」プレゼンテーション全体発表会が千曲市あんずホールにて実施されました。

 過日に行われた各クラスの発表者の中からクラス代表に選出された2名および附属中学校の代表者1名による発表が行われました。

 どの発表においても内容の興味深さやおもしろさがあるに加え、プレゼンテーションに聞く側の人々が楽しめるように工夫されており、聞いていた高校1年生や附属中学校の生徒のみなさん、保護者の方々には、興味深そうにうなずく姿がみられたり、ときには笑いや感動もあったりとすばらしい発表会となりました。

 屋代高校では、1年生全員が「一人一研究」を行っており、仲間たちの発表を見学することで、さらに学びを深めることができ、お互いの学習意欲によき刺激を与え合うことができたように思います。

後期選抜合格発表

 本日、午前8時30分、本校高校正面玄関前に後期選抜入学予定者の受検番号が掲示されました。

 時間と同時に大勢のみなさんがおみえになり、掲示をご覧いただきました。

 後期選抜入学予定者の受検番号は、本校HPの入試情報-高校入試のページでも発表しています。

附属中学校卒業式

 
 今日は、平成26年度屋代高校附属中学校卒業式が挙行されました。


 本校附属中学校開設以来初めての中学校卒業式となり、1期生80名が今日の卒業の日を迎えました。


 学校長より卒業証書が生徒のみなさん一人ひとりに手渡され、附属中学校の卒業生のみなさんには、晴れ晴れとした表情がみられました。


 式典では、在校生代表の長谷くんから送辞が述べられた後、卒業生代表の青木くんからは、支えてくれた人たちへの感謝の思いの詰まった答辞が述べられ、会場には大きな感動の空気が流れました。


 附属中学校卒業生は、4月からはいよいよ高校生として学業および研究を続けていくことになります。


 高校生の先輩たちと協力して、さらなる飛躍を目指してともに頑張っていきましょう。
 

 ご卒業を迎えられた生徒のみなさん、保護者のみなさん、本日は、本当におめでとうございました。

1学年進路講演会

 今日は、午前中の授業の時間の後、高校1年生を対象として進路講演会が実施されました。

 駿台予備学校大学入試模試センター長であられる吉田直史先生をお招きして、現在の大学入試の状況のお話やこれから2学年に進級するにあたり、どのような心構えで学習を進めていったらよいかなど実際の例を交えてわかりやすくご説明いただきました。

ハトカツ2014

 本校高校では、「ハトカツ」と称し、屋代高校を卒業した大学生が母校に帰り高校生と将来について語り合うキャリア教育授業を実施しています。今日は、「ハトカツ」として午前中の4時間授業の後、多くの社会人講師の先生方や本校卒業生の大学生を学校にお招きし、高校1年生を対象にしてご講演をいただくとともにグループワークも行われました。


 ハトカツでは、社会のあらゆる分野の第一線で活躍されている社会人の講師の先生方からご講演をいただくとともに、大学生たちとも交流を深めました。


 ハトカツを終えた1年生のみなさんからは、「学ぶための目的がわかった」、「とてもおもしろく自分の考えを見直す機会になった」などの感想が聞かれ、とても充実した2時間になった様子でした。

1年生棟壁塗り作業

 
 昨日の放課後には、1年生棟の壁塗り作業が各教室にて一斉に行われました。


 5時間の授業ののち、机やロッカーなどを移動して、側面のかべや天井近くの壁など、教室中の壁が真っ白に塗られていきました。

 
 生徒のみなさんたちには、なれない作業ながらもしっかりと協力して手際よく楽しそうに作業に取り組む様子がみられました。


 今朝には、壁もしっかりと乾き、きれいになった壁に囲まれて気持ちよく授業が行われました。


 明日は、本校において後期選抜が実施されます。

野球班 グラウンド整備

 昨日の日曜日には、野球班のみなさんによるグラウンド整備が行われました。
 新しい土をたくさん入れてもらい、足に負担のかからないとても使いやすいグラウンドとなりました。  

SSHフォーラム

 
 今日は、午後の時間にあんずホールにてSSHフォーラムが開催されました。帝京大学医学部より、新見正則先生と内山雅照先生をお招きし、「Serendipity and Improbable research ~イグノーベルへの道~」という演題でご講演をいただきました。

 講演の後半には生徒参加型トークも行われ、生徒のみなさんからは途切れることなく質問が出され、先生方にたくさんの質問にお答えいただきました。

教科書購入

 今日は、高等学校1学年の教科書販売が行われ、1年生の全員が来年度使用する教科書を購入しました。

 多くの教材を購入し、放課後には大きな荷物を持って班活動に向かう1年生のみなさんたちの姿がみられました。

 新しい教科書を持って改めて次年度への意気込みが高まった様子です。

もちつき

 今日は、附属中学校の特編授業の一つの講座でもちつきが行われていました。

 生徒のみなさん一人ひとりが杵を持ち、餅つきを体験しました。よきお天気のもと、みんなとても楽しそうでした。

平成26年度卒業式

  今日は、平成26年度長野県屋代高等学校第六十七回卒業証書授与式が、多くの親御さんの方々、ご来賓の方々をお迎えして盛大に挙行されました。


 吹奏楽の演奏と来場しているみなさんからの大きな拍手をバックに卒業生の入場が始まり、卒業生のみなさんたちには、受験を経験して一回り大きく成長した凛々しい姿で入場する様子がみられました。


 卒業証書授与においては、各クラス担任の先生より卒業生一人ひとりの名前が呼ばれ、卒業生のみなさんは3年間を振りながら一人ひとりが元気に返事をして呼名に答えました。


 学校長式辞の後、来賓式辞と続き、同窓会長であられる赤地憲一様、PTA会長であられる宮下英雄様より卒業生に向けて激励のお言葉をいただきました。


 式の終了後には、生徒会の主催により、世界へ旅立つ卒業生に向けて、応援団の先導で在校生からのエールが送られました。


 式場の全員の拍手に囲まれながら式場を退場したあとには、各ホームルーム教室に入り記念撮影や担任の先生からの高校生活最後のロングホームルームの時間となりました。


 すべてが終了したあとの玄関前では各班活動ごとに集まり、記念撮影や先輩たちへの感謝の会がいたるところで行われ、別れを惜しむ姿がみられました。


 在校生たちのとても気持ちのこもった感動的なすばらしい卒業証書授与式となったように思います。


 卒業生のみなさん、班活動や生徒会活動を含めたこれまでの屋代高校でのすべての生活で得られた経験を十分に生かして、今後とも各界にてご活躍されることをお祈りしています。


 職員一同心よりお祝い申し上げます。
 今日は、ほんとうにおめでとうございました。

卒業式準備

 今日は、午前中に特編授業を3時間実施し、午後には明日に挙行される卒業式の準備を行いました。


 式場となる体育館に、卒業生および保護者の方々や来賓の方々のイス、幕や式次第などが手際よく整えられ、その後に、在校生の椅子の搬入が行われました。


 イスの搬入が完了し1、2年生および附属中学生が集合した後には、校歌練習などが行われ、卒業生をお祝いする準備が万全に整いました。


 明日(3/3(火))には、いよいよ平成26年度長野県屋代高等学校全日制卒業式を迎えます。

附属中学校 総合文化発表会

 
 今日は、附属中学校の総合文化発表会が篠ノ井市民会館にて実施されました。


 発表会では、これまで放課後などに練習してきた合唱やダンスなどの発表をはじめ、英語スピーチなどなども行われ、各学年のまとめとなる充実した発表会となりました。


 ホールの廊下には、これまでの学習の成果となる卒業研究ポスターなども展示されました。


 1年生、2年生はこれからの中学校での学びに、そして3年生はこれかた進学する高等学校への学びについてよく考えるよき機会になったように思います。

第4回定期考査終了

 今日にて、学年末試験となる第4回考査が終了し、生徒のみなさんたちの表情には、やりきったという安堵感のある様子がうかがえました。
 考査が終わった後には、各班の班活動が一斉に始まり、体育館やグラウンド、弓道場などにはいつも通りの練習の活気が戻ってきました。

 本校高校および附属中学校では、学力のさらなる向上を目指して、明日より春期特編授業が始まります。

第4回定期考査3日目

 
 高等学校の第4回定期考査も今日にて3日目となりました。
 今日も1学年、2学年ともに3科目の試験(各60分)が実施され、各教室では、試験開始前後の休み時間も少しの間を惜しんで学習に励む様子がみられたとともに、試験時間中も学習の成果を集中してしっかりと発揮している生徒のみなさんたちの様子がうかがえました。

 写真は1年生の教室棟および2年生のひと教室の様子です。校内の各教室では、緊張感のある試験時間が流れていました。試験は明日まで続きます。年度末の最後の試験日になりますが、最後まで集中して精一杯取り組んでいきましょう!

 なお、今日より国公立大学の前期試験が始まりました。本校高校3年生のみなさんも全国各地に受験に出かけています。

 これまでの3年間の学習の成果を十分に発揮して、頑張ってきてください!みなさんの健闘を心よりお祈りしています!!

税の教室

 第4回定期考査は、高校では26日(木)まで実施となりますが、附属中学校では今日で考査が終了となりました。 

 附属中学校3学年では、午後の時間に税の教室が開催され、講師の先生より様々なお話を伺い、税金がなくなってしまったら社会はどのようになってしまうのか、公平に税金を集めるにはどのようにしたらよいかなど、税について考えるよき機会になったように思います。   

学校評議員会

 2月19日(木)には、本年度第3回学校評議員会が開催されました。会に先立ち、2年生代表の課題研究発表も行われ、評議員の先生方から様々なご助言をいただきました。
 評議員の先生方から、たくさんのことをご指導いただき、有意義な会議となりました。

 なお、生徒のみなさんたちは、本日より第4回考査となり学年最後に試験に臨んでいます。