ハトニワ 新着情報
本日から授業が始まりました。 放課後には本校伝統の「応援練習」があり、応援委員指導のもと、気合の入った校歌練習が行われました。 母校の誇りを胸に、声高らかに校歌を歌う姿が見られました。 明日も「応援練習」が行われます。気合を入れて臨みましょう!
本日午後、新入生歓迎会が行われました。 鳩祭の紹介やテーマ発表があり、各教科からのメッセージ、応援などが送られました。 新歓の後、各班より紹介があり、実演や動画を交えた演出で1年生の勧誘を行いました。 屋代高校の伝統である「三兎を追う」ためにも、積極的に班活へ参加しましょう!    
本日中学高校合同の入学式が行われました。 心配された雨も上がり、新入生も晴れやかな顔で入学式を終えることができました。 これから附属中学生は6年間、高校生は3年間の生活が始まります。 勉学、班活動、友人との時間を大切に、大いに青春を謳歌してください!    
本日、中学高校合同で新任式・始業式が行われました。 新たに26名の新任の先生方をお迎えし、令和6年度がスタートしました。 明日は入学式が行われます。 良い1年となるように、目標を持って日々を過ごしていきましょう。
3月22日 令和5年度 終業式・離任式  附属中学、高校の全校が一堂に会して令和5年度終業式・離任式を行いました。  今年度末は27名の教職員の先生方が本校を去ることになりました。 離任式では、生徒会の生徒たちが感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。  
3月22日 信州サイエンスミーティング参加報告 3月3日(日)、信州大学松本キャンパスで「令和5年度信州サイエンスミーティング」が開催されました。 本校からは理数科2年生が参加し、10本のポスター発表を行いました。 そのうち、『廃棄果実から作るバイオエタノール~廃棄果実からも既存のバイオエタノールの原料に近い収集率でエタノールが取れる~』(冨田陽仁、久保裕亮、深井紗也花、山倉ふみ華)が優秀ポスター賞を頂きました。 この研究は、植物由来のエタノールの製造に関し、日本ならではの『廃棄果実の利用』を追求するものです。 なおかつ、バイオリアクターを使用することで、酵素の再利用にも触れていて、脱石油への一石を投じるべくオリジナリティーな研究につながるものです。                  
3月21日 日経STOCKリーグ『ルーキー賞』受賞 日本最大の金融・経済学習コンテストである日経STOCKリーグにおいて、本校2年生の課題探究グループが高校生部門で『ルーキー賞』を受賞しました。 今回の第24回日経STOCKリーグは、過去最大規模のものとなり、中学生、高校生、大学生あわせて計1462レポートが提出され、一次審査、二次審査、最終選考を経て、24レポートが入賞しました。 リーダーの小池さんは、長野県の地域活性化の観点から、テーマであるシェアサイクルについて深く学べたとともに、投資によって実践的に知見を広げることができた、と語ってくれました。 レポートの詳細については、下記URLに掲載されています。ぜひご覧ください! 高校生部門【ルーキー賞】 『シェアサイクルが創る新しい経済循環』 小池優輝、宮尾崇生、中澤大貴、堀篭和真 https://manabow.com/sl/result/24/index.html