ハトニワ 新着情報
4月14日(日)に行われた、第5回フラワーカップ高校生英語ディベート大会において、 ベストディベータ―に3年5組の脇本理沙さんが選ばれました。 全国から41校52チームが参加、今年のテーマで行われた初めての大会でした。 おめでとうございます!
4月23日(火)の10時~13時本校に台北市立和平高級中学校の生徒・先生方あわせて39名が来校し、本校の2年4組の生徒と交流を行いました。 今回の交流では、日本の生徒と台湾の生徒がそれぞれ6グループに分かれて、文化に関するプレゼンテーションを行った後、昼食交流を行いました。各グループの発表では、音楽、観光名所、食べ物やスポーツなどについて自国の文化を紹介し合いました。また昼食交流の際には、英語を使って意思疎通を図ろうとする姿や、流行りの音源に乗せてショート動画をとる生徒もおり、異文化を感じることのできたとても貴重な経験となりました。 和平高校の皆さんありがとうございました!
春を通り過ぎたような連日の初夏の陽気に誘われ、気持ちの良い日差しのもと本校の桜も満開(やや葉桜)となりました。 明日は班結成会が行われます。 1年生の皆さんは入班先を決めたでしょうか。 是非意欲的に班活に参加しましょう! 合宿所の桜           北通用門より          校庭西側(体育の授業中)