長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ハトニワH31(2019)年度 >> 記事詳細

2019/12/13

アメリカ研修 5日目

| by 屋代高HP担当

アメリカ研修の報告が届きました。
以下の通りです。

お疲れさまです。アメリカ研修報告(5日目)です。よろしくお願いします。

今日は午前中にAGU(アメリカ地球物理学連合)の学会を見学し、午後はデアンザ高校とバークレー大学を訪問しました。
AGUの学会では、東京大学大気海洋研究所の横山先生と院生の方に案内をしていただきました。非常に広いフロアでポスターセッションが行われており、歩くだけでも大変でした。非常に高度な内容でしたが、生徒は英語での質疑応答にチャレンジしていました。
午後のデアンザ高校では電車ゲームなどをしながら温かく迎えていただきました。本校の生徒も準備したプレゼンを行い、お互いに交流ができました。
最後のバークレー大学ではヴィンセントさんに現在の研究についてお話ししていただきました。内容は河川の地質やそこに住む生物についてでした。
これでホテルに戻り、明日の帰国の準備をします。体調を崩している生徒もいないので、無事に帰国できるように今日はゆっくり休みたいと思います。


1枚目の写真はAGUの学会でポスター発表を聞いている様子です。














2枚目の写真はデアンザ高校での交流の様子です。パワーポイントで日本の文化について発表しています。













3枚目の写真はバークレー大学で講義を受けている様子です。




 


14:13
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.