長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ハトニワ H28(2016)年度 >> 記事詳細

2016/05/11

第27回SSHサイエンスフォーラムin屋代

| by 屋代高HP担当
5月10日
第27回SSHサイエンスフォーラムin屋代

 今年度4期目のSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の審査に通りSSH校14年目となり、5月10日に第27回SSHサイエンスフォーラムを行いました。
 今回は東京大学大学院理学系研究科化学専攻 准教授 イリエシュ ラウレアン先生をお迎えし、「欧州の科学者が日本で働く理由 ~国際的な視野から見た日本の研究とは~」というテーマでご講演をいただきました。
 ご出身のルーマニアから日本への留学を決意されたいきさつから、現在のご研究について、そしてこれからの有機化学の方向性まで、「夢」を中心に据えたお話をしていただきました。質疑では生徒の、間近へいって質問を聞いたうえで、多くの生徒の質問に丁寧に答えてくださいました。 
 ありがとうございました。


 フォーラムは、本校のサイエンススタッフ(有志)・生徒会・放送委員・SSH米国研修参加者によって企画運営されています。最後の写真は、スタッフによるお礼の挨拶のカットです。講演後の片付けまで生徒のスタッフが行っています。
 今回は保護者の皆様10名ほどにもきていただきました。ありがとうございました。
12:06 | H28_05
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.