長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ハトニワ H28(2016)年度 >> 記事詳細

2016/09/23

9月10日(土)

| by 屋代高HP担当
9月10日(土)
1年生 キャリア講演会 講師 弁護士倉﨑哲矢先生
 高校時代から弁護士になるまでのご自身のお話と、弁護士の具体的な仕事についてお伺いしました。進路決定時の「できないからやらない、やらないからできない」負のスパイラルの話や、専門的知識を使うためには広い視野が大切であることなどなどいろいろな部分について感想が寄せられています。それぞれが現在の自分と置き換えて様々なことを感じているようでした。

2年生 屋代ミニ大学
 毎年、各分野の専門先生方をお呼びしている「屋代ミニ大学」です。今年も多くの先生方にご来校いただき、お話しを伺いました。全員興味がある2分野の講義を受けましたので、感想の中にも「こんな分野・見方があったのか」など興味がわいたようです。各自の進路決定の一助になることを期待しています。
 以下、今年ご来校いただいた先生生方のお名前と演題です。

 東北大学工学部 黒田理人先生
   「豊かで安全安心な社会を支える極限知能デバイス」
 東京外国語大学 戦略支援室 田中孝史先生
   「少数民族の言語を研究する」
 千葉科学大学薬学部 森雅博先生 
   「薬の魔法使い、薬の錬金術師になりませんか」
 長野中央病院 外科部長 成田淳先生
   「医療・介護を職業としようと考えている人へ」
 筑波大学 体育専門学群 木塚朝博先生
   「スポーツスキルの向上に資する動き作り」
 産業能率大学 経営学部 中島智人先生
   「社会的課題を解決するソーシャル・ビジネスの挑戦」
 新潟大学 人文学部 キム・ジュニアン先生
   「映像の中のロボットと人間」
 筑波大学 生命環境学部 野村港二先生
   「DNA・遺伝子・ゲノム」
 金沢大学 環境デザイン学類 畑光彦先生
   「空気中に浮かぶ粒子とその環境影響」
 内閣人事院 小島美涼先生(写真)
   「国家公務員の仕事」

3年生
 午前中自習室解放・土曜補習授業を行い、午後 保護者対象進路説明会を行いました。9月28日のセンター試験の学校一括出願を控え、これからのスケジュールなどお話ししました。
(卒業生のセンター出願は各自行ってください。不明なことはお問い合わせください。)
 
 それぞれの学年、さまざまな行事で目白押しです。
17:33
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.