長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ハトニワH30(2018)年度 >> 記事詳細

2018/12/06

SSHアメリカ研修(レポート)

| by 屋代高HP担当
福島先生からのレポートです。写真は前日のSLACでの写真です。(写真を誤って東芝メモリ内としてしまいましたが、東芝メモリ内は撮影禁止でした。お詫びして訂正いたします。)

 サンフランシスコは長野よりだいぶ暖かいです。

 天気予報は雨、しかし傘を出さずに何とかなるほどでした。

 最初の訪問地はアカデミーオブサイエンス(カメラを忘れました、写真今はありません)バックヤードツアーでスタッフのお話を伺いました。今まで何となく見ていたものが、知っている事により見方が変わると実感しました。

白いワニがいたのですが、このワニは自然界では生きられないものが、ここだから生き続けられるのだそうです。

 昼食は日本スパーで買い出し、バスでいただきました。

 午後はデアンザ高校を訪問しました。フレンドリーな歓迎を受け、学校の紹介や日本についてのプレゼンを聞いて頂きました。その後も交流会にて個々の親睦を深めました。

 最後はバークレー校を訪問し、ビンセントさんの講義をお聞きしました。WursterHallの最上階の部屋で、そこからの眺めが最高でした。長野県の美和ダムのような自然できる限り変えないシステムをアマゾンでのダム作りに生かしているといういうなお話だったそうです。

 こちらが今回の研修での最後の地でした。

 昨日と同じホテルに泊まり明日、帰国します。


18:08 | H30_12
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.