Welcome to Yashiro!

長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校附属中学校
ポータルサイト

屋代高校、付属中学校のポータルサイトです。
ホットな話題を提供していきます。

サイトをリニューアル中です。
写真が表示されない、リンクがうまく機能しないなどの
不具合を修正してまいりますので、いましばらくお待ちください。

ハトニワ 新着情報
 北信大会に出場する運動班の壮行会が行われました。各班の代表2名が全校生徒の前に整列し、応援団による応援、全校による校歌斉唱、最後に、応援団からエールが贈られました。  1年生にとっては高校に入学して最初の大会、2年生にとっては先輩になって臨む大会、3年生にとっては高校生活を締めくくる最後の大会です。今までの練習成果を十分に発揮し、県大会目指して頑張ってほしいと思います。  北信大会は競技によって異なりますが、5月 14 日~ 16 日を中心に行われる予定です。  
昨年度はコロナ感染症の影響で中止になった全校マラソン大会が 2 年ぶりに行われました。校庭で開会式が行われた後、高校男子 10km 、高校女子 4km 、中学2・3年生男女 4km 、中学 1 年男女 2km のコースをスタート時間をずらして走りました。天候は曇りでそれほど暑くなかったこともあり、大きなけがや事故もなく無事ゴールすることができました。 最後まで諦めずに走った生徒の皆さんお疲れさまでした。また、大会の開催にご理解とご協力をいただいた地域の皆様ありがとうございました。    
新着情報
 5月7日(金)は、中学校班活動結成式がありました。「道具を大事に、場を大事に、仲間を大事に、そして、班活を嫌いになるほど、好きになる。」…私自身が大事にしてきたことを会の中で話しました。ハードな練習に取り組んでいるときに、その競技が嫌でたまらなくなる時もあります。そう言いながらも次の日も、また次の日も練習している自分がいる。気が付くとできなかったことができるようになっている。そんな感覚をいっぱい味わえるように、班活を好きになってのめり込んでほしいと思っています。    今回は、科学部と書道部のスタートの様子を見に行きました。科学部の3年生は来週からの研究計画の立案を、書道部のみなさんは中高合同での活動内容の確認をしていました。他学年の先輩や後輩との班活動は、教科等の授業とは別の角度から自分を磨くことができますね。生徒の皆さんが大きく、強く成長することを願っています。
〇5月6日(木)  朝、GW中の課題をずらっと並んだ教科ごとのかごに登校した生徒が提出していました。「頑張ったね。何が大変だった?」と尋ねると、「GMLかな」と答えた男子生徒。大変だったとはいえ、その生徒のファイルには達成感のある成果物がつづられていました。    国語の授業をのぞいてみると、丁寧に振り返りを書いている生徒がいました。GW明けでも学習に向かう姿、さすがです。
□週末生活記録より ・1週間のルーティーンがだんだん慣れてきて、少し余裕がでてきました。A組の人とも話すようになって、仲が深まったような気がします。(1年) ・今週は、マラソン大会や地域探索など、とても疲れる行事がたくさんあったけど、マラソン大会は予想順位以上にいけたし、古墳からの眺めもきれいだったから、ある程度は疲れがとれた。GWは何の勉強をしようか迷うけど、GMLは5つやろうと思う。(1年)   それぞれのタイミングでクラウドにアップされる生活記録。1年生の生活記録からは、自分の目標を立て、それに向けて頑張った「4月」の様子が伺えました。GW、一息ついてまた共に頑張りましょう。   □月が似合うまち。 ・先日、千曲市教育委員会の方が来校され、日本遺産「月の都千曲」について説明をしていただきました。その日たまたま姨捨SAの付近できれいな月が見えました。4月のスーパームーンのことを「ピンクムーン」と世界でも言うようで、この日は世界中できれいなピンクムーンが見れたそうです。この次のスーパームーンは、5月26日だそうですよ。(副校長のGMLより)    
4月28日(水)マラソン大会がありました。  走るにはちょうどいいコンディションのもと、一人ひとりの「やる気」が伝わってくる素敵なマラソン大会になりました。                 コロナ禍のため、感染リスクを回避した取組をしつつでしたが、この成功も、大会を支えてくださった運営のみなさんのおかげです。 閉会式での校長先生のお話で、マラソン大会を支えてくださった方への拍手がとても力強く、印象的でした。「貢献力」を大事にしている学校、そして、そのことに感謝できる生徒の心根に、実は感動してしまいました。写真は、 スタート2分前のやる気ポーズ!そして、 上級生の背中を見て、必死に追いかける1年生。入学して1か月。もう立派な附中生です。
〇 4月27日(火)快晴。1学年の校外学習を行いました。  入学してからよそよそしかった雰囲気も一気に距離が縮まったようですね。また、 私  たちが学んでいるこの地を森将軍塚古墳から眺めることで、自分の中に新たなひらめきや感性が芽生えた人もいるのではないでしょうか。                                          「結構暑かったよ。」と、帰ってきてから充実感たっぷりに答えてくれた1年生。教室では味わえない学習やかかわりをこれからの生活に生かしてください。振り返りを楽しみにしています。    
04/27
SSH
令和3年度になり、最初のSSH通信です。主なプログラムを紹介しました。また、5月に実施されるサイエンスフォーラムの案内や、サイエンススタッフの募集、科学オリンピックの案内を掲載しました。 arkhe164.pdf