長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ポータルサイトTOP > SSH> 活動> 科学系クラブ 

物理班


平成23年度より電気班を改名して物理班となりました。高校生の部員はそれほど多くはありませんが、後期より附属の中学3年生も入部し、放課後を利用して物理実験を定期的に実施しています。また、物理チャレンジは物理班が全員受験するなどで本校を会場として継続的に実施されています。
 

天文班

 平成26年度は附属中学生18名を含む62名と過去最高の部員となりました。理数科の生徒が多く、運動クラブ系と掛け持ちしている生徒もいます。普通科の文系,さらには女子生徒も増加している状態です。千曲市との連携で千年の夢「田毎の月」に参加するなど新たな取組みやコンテスト応募など地道な活動を継続しています。
 

理化班

 
 日頃より身の回りのサイエンスに興味を持ってテーマを設定し、地道な活動をしています。不思議な事柄が、高校生レベルでも解き明かされれば大変面白いです。
 研究の成果は、文化祭や科学コンテスト(高校化学グランドコンテストや長野県学生科学展他)へ出品・応募し、発表をして参りました。
 放課後等を利用して、化学教室で継続的・定期的に実験や観察を行っています。現在は、七宝焼きの化学・金属の溶解、結晶造りに興味を持って取組んでいます。

  炎色反応           ビスマスの結晶
 
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.