長野県屋代高等学校
長野県屋代高等学校
   附属中学校

〒387-8501
長野県千曲市
屋代1000
 

ハトニワH31(2019)年度
12345
2020/03/24

学習指導日(2年生)

| by 屋代高HP担当
 屋代高校では、生徒の学習や新年度の不安を少しでもやわらげるために、本日と明日に学習指導日を設定しました。















 


    消毒や換気を徹底し、クラスを2グループに分けて実施しました。
休校中にできなかった今年度末の通知表を渡し、各クラスで新年度の準備を行いました。
   久しぶりに登校してきた生徒たちは元気な姿を見せてくれました。


















明日は1年生が登校します。安全第一で登校してきてください。
14:43
2020/03/19

後期選抜 合格発表

| by 屋代高HP担当
 3月10日に行われた後期選抜の合格発表が行われました。

 感染症の拡大対策のために、合格発表はWebサイトで確認するよう呼びかけましたが・・・、多くの方が発表を見に来校されました。
 口頭開示については、昨年までは1か所で行っていましたが、今年は感染防止に配慮し、3つの棟に1部屋ずつ開示会場を設けました。

   今後はオリエンテーションなどが控えていますが、感染リスクを下げるために、時間を短縮したり、生徒を密集させないようにするなど、できるだけの対策を講じて実施します。皆様のご協力を、よろしくお願いいたします。
16:44
2020/03/10

後期選抜

| by 屋代高HP担当
屋代高等学校普通科および理数科の後期選抜を行いました。少し雨が降りましたが無事に終了しました。
検査室のドアや机の消毒を念入りにして受検生を迎えました。
受検生は、マスクをするなどして感染症対策にもばっちり協力してくれました。

合格発表は3月19日(木)の予定です。

受検生の皆さん、お疲れさまでした。
17:40
2020/03/03

卒業式

| by 屋代高HP担当
本日3月3日に卒業式が行われました。
コロナウイルス対策のため、卒業生と教職員、一部の在校生が参加しました。
一貫生は6年間、選抜生は3年間の締めくくりを好天に恵まれた中で行うことができました。屋代高校での生活を忘れずに、新天地で活躍することを期待しています。


12:01
2020/02/18

前期選抜 合格発表

| by 屋代高HP担当
 2月10日に行われた前期選抜の合格発表がありました。
 後期選抜は3月10日に行われます。

15:13
2020/02/05

SSHサイエンスフォーラム

| by 屋代高HP担当
 本日は午前中に授業を行い、午後は上田市交流文化センターでさSSHサイエンスフォーラムが行われました。
 講演の前に、SSHのアメリカ研修の報告発表がありました。パワーポイントで研修の様子を説明してくれました。アメリカ研修で様々な学びがあったことが伝わるプレゼンでした。

 本日の講演は東京大学大学院情報学環/生産技術研究所教授の大島まり先生に担当していただきました。テーマは「医工連携で切り拓く予測医療」です。
  講演では科学の限界や分野にとらわれない研究についてのお話をいただきました。先生は、画像処理によるシミュレーションによって脳梗塞などの手術後の脳の血液の流れを予測する研究をされています。科学の話にとどまらない社会現象や、これからの若者に必要になる力なども教えていただきました。

 今回の講演で得たものを今後の学習の活かせると良いですね。


12:52
2020/02/03

福島シンポジウム

| by 屋代高HP担当

  福島県のコミュタン福島を会場に「第3回福島県環境創造シンポジウム」が開催されました。 そのオープニングセッションで、福島県内の高校生と県外の高校生が、震災から9年たった福島の現状を、「ウチとソト」とい視点で討論する企画があり、昨年のSSH東北サイエンスで福島高校と交流をした1年生6名が参加することになりました。

 本校と会場をライブ中継でつなぎ、フリーアナウンサーの宇賀なつみさんがファシリテーターをつとめ、 会場の福島高校と安積高校の生徒と討論し、それぞれの立場で「福島」の復興に関する思いを語りました。会場の大型スクリーンに本校の生徒が映し出され、一般の方々が参観する中、緊張しながらも、しっかりと自分の意見を伝えていました。かなかできない貴重な体験ができたと、みんな感激していました。
 なかなかできない貴重な体験ができたと、みんな感激していました。


15:14
2020/02/03

サイエンスダイアログ

| by 屋代高HP担当














 









2年理数科対象に、「サイエンスダイアログ」が実施されました。 これは、海外から来ている若手外国人研究者を招いて、英語で研究に関するレクチャーを行ってもらうもので、今年は、東京大学・大学院理学系研究科から、Marco AMORES SEGURA (Mr.)博士(マルコさん)に来ていただきました。

 電池に関する研究をされていて、ノーベル化学賞を受賞したリチウムイオン電池についても触れていただきました。聞き慣れない科学英語が含まれ、理解しにくいところもありましたが、みなさん何とか理解しようとメモを取ったりして頑張っていました。

 最後は、レモン電池をグループで作成し、LEDが点灯するたびに歓声があがっていました。


 文責 手塚


15:07
2020/01/21

数学・物理連携授業

| by 屋代高HP担当

 1月21日(火)に、27組(理数科)を対象に数学・物理連携授業を実施しました。物理の基本的な題材である「鉛直投げ上げ」の問題に、数学の視点を取り入れて考察しました。
 物理で学んだ等加速度直線運動の公式と、数学の簡単な道具(1次関数のグラフ)が見事に結びつき、生徒に多角的な視点を養う授業となりました。屋代高校では今回のような教科横断型授業を数多く実践し、学力向上はもちろん、生徒の探究心を育てることを目標としています。
 県教委をはじめ、県内の高校・中学から多くの先生が来校し、授業を参観してくださいました。ありがとうございました。



19:31
2020/01/17

3年生 センター試験壮行会

| by 屋代高HP担当
 明日、明後日はセンターです。
 今日は、三年生は1~3限まで特編授業を行い、4限に壮行会が行われました。校長先生、進路主任の提坂先生、学年主任の三井先生からの激励の言葉をいただきました。最後に、応援団を中心に互いに応援しあう場面もありました。
 また、壮行会が始まる前の休み時間に、中庭で1・2年生の応援団が三年生の教室がある一棟に向かってエールを送りました。

 皆が応援しています。
これまでの頑張りを発揮できるよう頑張ってきて下さい!











19:22
12345
Copyright(c) 2015 YASHIRO High School / YASHIRO High School Jr. All Rights Reserved.